経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

平成28年度「なでしこ銘柄」を実施します~「女性活躍度調査」の実施/説明会の開催について~

本件の概要

経済産業省は、東京証券取引所と共同で、女性活躍推進に優れた企業を選定する「なでしこ銘柄」の取組を平成24年度より実施しております。
今年度は、従来からの「なでしこ銘柄」選定に加えて、女性活躍推進に優れた企業をより幅広い視点で評価する観点から、「準なでしこ」の選定と先進的な取組を実施する企業を「注目企業」として選出します。
今年度は、「女性活躍度調査(10月28日~11月30日実施)」への回答内容をベースに企業の開示情報を確認しながら選定を行いますので、是非調査へのご回答をお願いします。また、今月19日に、東京証券取引所において平成28年度「なでしこ銘柄」の選定方法や「女性活躍度調査」等に関する説明会を開催します。

1.なでしこ銘柄とは

「女性活躍推進」に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、企業への投資を促進し、各社の取組を加速化していくことを狙いとしています。平成24年度より、東京証券取引所と実施しており、今年度の「なでしこ銘柄」の発表は、平成29年3月23日(木曜日)の予定です。
(注)「なでしこ銘柄」は、女性活躍推進に関するスコアリング基準に従って評価を行い、さらに財務指標によるスクリーニングを実施した上で選定されています。

2.今年度の事業実施のポイント

(1)女性活躍推進法との連携
女性活躍推進法の施行を踏まえて、行動計画の策定を一次スクリーニングの要件とします(従業員数300人以下の企業を除く)。加えて、厚生労働省「女性の活躍推進企業データベース」において、女性管理職比率の開示の有無を確認することとします。

(2)「なでしこ銘柄」の裾野拡大に向けた新たな取組
今年度は、とりわけ企業の将来的な成長を期待する観点から、「なでしこ銘柄」に準ずる企業(「準なでしこ」)を選定します(赤字企業を除き、より女性の活躍推進状況を重視した選定を行うことを想定。)。
また、ベストプラクティスの共有を図る観点から、先進的な取組を実施する企業を「注目企業」として選出する予定です。

3.「なでしこ銘柄」選定に関する女性活躍度調査の実施

昨年度までは、女性活躍度調査への回答は必須ではありませんでしたが、より正確な実態把握につなげるために、今年度は本調査への回答企業の中から「なでしこ銘柄」を選定します。
回答企業に対しては、昨年度と同様に、結果のフィードバックを行い、各企業が女性活躍度の現状を把握し、さらなる取組へとつなげていただくことを期待します。
また、本調査の回答は、「準なでしこ」及び「注目企業」の選定にも活用させていただきます。

調査は、専用のWEBサイトで実施します。入力のためのID、パスワードを含むご案内は、各社の人事部宛または女性活躍推進等の所管部署宛に10月13日(木曜日)に、郵送予定です。調査の回答期間は、10月28日(金曜日)~11月30日(水曜日)(18時00分厳守)となっています。調査に関する詳細は、経済産業省HPをご覧頂くか、業務委託先:みずほ情報総研までお問い合わせ願います。
経済産業省HP「なでしこ銘柄」】
【本調査に関するお問い合わせ先】みずほ情報総研株式会社佐々木・北・村上電話:03-5281-5285(直通)

4.「なでしこ銘柄」説明会の開催

「なでしこ銘柄」の選定基準や女性活躍度調査の実施など、今年度の「なでしこ銘柄」の選定方法について広く周知するため、説明会を開催します。選定方法の説明に先立ち、コモンズ投信株式会社取締役会長渋澤健氏をお迎えし、投資家からみたダイバーシティ経営について基調講演を行います。
また、調査回答上のポイントに関するご説明と、昨年度事業で実施した、女性活躍推進に関する取組と企業の競争力との関係についての分析結果をご紹介いたします。

日時:2016年10月19日(水曜日)13時00分-14時15分(受付開始12時30分)
場所:東京証券取引所2階東証ホール(東京都中央区日本橋兜町2番1号)
プログラム:
13時00分-開催挨拶(東京証券取引所)
13時05分-基調講演「女性活躍推進と企業の価値創造」 渋澤健氏コモンズ投信株式会社 取締役会長
13時35分-平成28年度「なでしこ銘柄」について(経済産業省)
13時50分-女性活躍度調査について(事務局:みずほ情報総研株式会社)
14時10分-質疑応答
申込方法:東証HP外部リンク
参加費:無料

(参考)昨年度の実績
昨年度は、上場企業全社を対象に、(1)女性のキャリア促進と、(2)仕事と家庭の両立サポートの二つの側面から、スコアリングを行い、各業種上位企業の中から財務面でのパフォーマンスもよい企業として45社を選定しました。
※昨年度の選定企業と主な取組については、「なでしこ銘柄」レポート(PDF形式)PDFファイル外部リンクをご覧ください。

平成28年度「なでしこ銘柄」

担当

経済産業政策局 経済社会政策室

公表日

平成28年10月6日(木)

関連資料

関連リンク

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.