経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

サンポット株式会社より所有者情報にかかる注意喚起を行う旨の報告を受けました

本件の概要

本日、暖房機器メーカーであるサンポット株式会社より、同社ウェブサイトの所有者情報登録システムに不具合が生じたため、所有者情報が登録されなかった旨の報告がありました。

平成28年9月28日(水曜日)19時から平成28年9月30日(金曜日)7時43分の間に同社ウェブサイトを通じて所有者情報の登録申込みをされた方におかれましては、登録されていない可能性がありますので同社のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

本日、暖房機器メーカーであるサンポット株式会社より、同社ウェブサイトの所有者情報登録システムに不具合が生じ、所有者情報が受け取れない状態で正常に登録されていなかったにもかかわらず、登録申込みをされた所有者に「登録完了」との通知を行ってしまった旨の報告がありました。なお、同社よりこれまでのところ、情報の外部流出はないとの報告を受けています。

今後同社は、平成28年9月28日(水曜日)19時から平成28年9月30日(金曜日)7時43分の間にウェブサイトを通じて所有者情報の登録申込みをされた方に対し、問い合わせ窓口(参考)に連絡するよう呼びかけを行うとともに、再発防止の徹底に努めることとしています。

同社をはじめとする特定製造事業者等には所有者情報について消費生活用製品安全法第32条の13第2項に基づく管理が義務づけられており、所有者情報が登録されなかった事態は誠に遺憾であります。当省は、同社に対し、ホームページ等での再登録を促すことに加え、販売事業者等関係者の協力を得て登録されなかった所有者情報を早急に特定させるとともに、原因の究明及び再発防止対策の徹底を指示しました。

当該時間帯に同社ウェブサイトを通じて所有者情報の登録申込みをされた方におかれましては、登録されていない可能性がありますので同社のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

(参考)本件に関する問い合わせ窓口

<連絡先>
サンポット株式会社お客様カード登録室
フリーダイヤル0120-911-064
受付時間9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
<ホームページ>外部リンク
 

担当

商務流通保安グループ製品安全課製品事故対策室

公表日

平成28年10月20日(木)

関連資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.