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プレミアムフライデーの実施方針・ロゴマークが決定しました

本件の概要

プレミアムフライデーの実施に向け、官民連携の「プレミアムフライデー推進協議会」が設立されました。本日(12月12日)、第1回協議会が開催され、実施方針・統一ロゴマーク等が決定されました。

1. プレミアムフライデーとは

個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、
(1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
(2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
(3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる
といった効果につなげていく取組です。
官民で連携し、全国的・継続的な取組となるよう、この取組を推進するための「プレミアムフライデー推進協議会」が設立されました。本日、第1回会合が開催され、実施方針・ロゴマーク等が決定しました。また、本取り組みを進めるに当たっては、働き方改革などライフスタイルの変革ともあわせて推進してまいります。

2. プレミアムフライデーの実施方針

(1) 実施時期

  • 平成29年2月24日(金曜日)
    (2回目以降も「月末」の「金曜日」を軸に実施)

(2) 実施主体

  • 買物・観光・ボランティア・家族との時間など、多くの方が「生活の豊かさ」や「幸せ」を感じられるよう、付随する商品・サービス、イベントなどを地域・コミュニティ・企業等で検討

(3) 対象地域・業種

  • 全国各地で、業種にとらわれずに実施

(4) 実施期間

  • 金曜日を核とし、金曜日から日曜日の3日間とするなど、柔軟に設定
     

3. 統一ロゴマーク

取組の推進のため、一定の使用基準の下、プレミアムフライデー推進協議会事務局のホームページから企業等が自由に使用できる統一ロゴマークを無償提供します。統一ロゴマークには、複数の活用バリエーションを用意します。

統一ロゴマーク

(参考):プレミアムフライデー推進協議会について

プレミアムフライデーを国民運動として一体感をもって推進していくための実施方針等の検討、普及啓発活動等を実施する母体として官民連携体制で設立された協議会です。(メンバーは別添参照)

担当

商務流通保安グループ 流通政策課

公表日

平成28年12月12日(月)

発表資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
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