経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

世耕経済産業大臣がロス米国商務長官と会談しました

本件の概要

4月18日(火曜日)午前、世耕経済産業大臣は訪日中のウィルバー・ロス商務長官と会談を行い、経済産業省、商務省の所管分野の課題について議論しました。

会談の概要

会談では、世耕大臣から、先日のASEANロードショーでのASEAN閣僚とのやりとりを紹介し、アジア太平洋の通商を巡る情勢について意見交換を行いました。2月に首脳レベルで合意した、アジア太平洋全体で自由で公正な高いレベルのルールを作っていく必要性について再確認しました。
また、本日付けで、経済産業省に「通商法務官オフィス」(GeneralCounselOffice)を設置し、通商弁護士等からなる約20人のチームを組織しました。今後、米国商務省やUSTRのGeneralCounselOfficeとも連携し、共同でエンフォースメント協力を進めていくことをロス長官と確認しました。
さらに、両省間のサイバー分野の協力として、APECの越境プライバシールールシステム(CBPR)の普及拡大や、重要インフラや民間部門のサイバーセキュリティ強化の分野に関して協力することで一致しました。
加えて、両省間のインフラ分野の協力として、APECにおいて「質の高いインフラ」を日米主導で推進していくことを確認しました。
今後、麻生副総理、ペンス副大統領の第一回日米経済対話の結果を踏まえ、総理や副総理からの指示を仰ぎつつ、それぞれの所管分野の課題について、ロス長官と引き続き連携し取り組んでまいります。


(左)ロス米国商務長官
(右)世耕経済産業大臣

担当

通商政策局米州課長 小見山
担当者:谷澤
電話:03-3501-1511(内線 2991~5)
03-3501-1094(直通)
03-3501-5871(FAX)

公表日

平成29年4月19日(水)

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.