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第2回「日本サービス大賞」の募集を開始しました

本件の概要

経済産業省は、サービス産業生産性協議会と共にサービス産業の活性化に向けて取り組んできました。この度、同協議会おいて、企業のイノベーションを促進し、生産性を高めるために、「優れたサービスをつくりとどけるしくみ」を有する事業者を表彰する第2回「日本サービス大賞」を実施します。本日より募集を開始します。

1.「日本サービス大賞」とは

日本サービス大賞は、GDPの約7割を占めるサービス産業ならびに、サービス化の流れが業界を超えて進んでいく中で、今までにない独創的なサービスや、人々に感動を呼ぶようなサービス等を表彰することで、事業者の一層の士気向上やイノベーションを促し、生産性を高めるために創設されました。第1回日本サービス大賞では、多数の応募の中から内閣総理大臣賞の「クルーズトレイン『ななつ星in九州』」(九州旅客鉄道(株))をはじめ31件が受賞されました。

2.表彰部門の概要

・内閣総理大臣賞・地方創生大臣賞・総務大臣賞・厚生労働大臣賞・農林水産大臣賞・経済産業大臣賞・国土交通大臣賞・優秀賞・JETRO理事長賞・審査員特別賞が表彰されます。

3.応募対象

製造業や非営利団体も含む、業種を問わず「優れたサービスをつくりとどけるしくみ」を有する事業者が応募対象となります。

4.審査基準

  • 受け手の期待を超える優れたサービスであること
  • サービスをつくりとどけるしくみ(構造・自己革新プロセス・波及効果)
  • サービス産業への発展への寄与

5.募集期間とスケジュール

6月1日(木曜日)募集開始
8月31日(木曜日)募集締切
9月~3月審査期間
平成30年春受賞者発表

6.応募方法

日本サービス大賞のホームページをご覧ください。

担当

商務情報政策局サービス政策課長 佐々木
担当者:大西、阿部、棚澤
電話:03-3501-1511(内線4021,4027)
03-3501-3922(直通)
03-3501-6613(FAX)

公表日

平成29年6月1日(木)

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