経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

観光分野のサービス経営人材の育成に向けた産学交流セミナーを大阪にて開催します

本件の概要

経済産業省が取り組む「産学連携サービス経営人材育成事業」の一環として、産業界との一層の交流の促進と知見の共有を目的としたセミナーを大阪にて開催します。今回は観光分野の経営人材育成をテーマに、大学の取組内容のご紹介や産業界や有識者を交えたパネルディスカッションを実施します。産業界や教育機関の関係者はもちろんのこと、本事業に興味をお持ちいただいた一般の方の御参加もお待ちしております。

詳細は本事業のホームページ(以下リンク)を御覧ください。

1.産学連携サービス経営人材育成事業

経済産業省では、サービス産業の活性化・生産性向上に向けた取組の一つとして、大学等とサービス事業者等が連携して進める、サービス産業の経営に関する専門的・実践的な教育プログラムを開発する取組に対し支援を行っています。また、各採択校の取組により得られた教育プログラムの内容や教育方法等の知見をサービス産業に関係する者に広く共有・横展開することを目指して活動を進めています。

2.セミナーについて

この取組の一つとして、全国各地で大学と産業界の交流とマッチングを目的としたセミナーを開催します。10月13日(金曜日)には大阪で、観光分野において、サービス経営人材の育成に向けたプログラムを開発・実施している大学関係者から最新の取組内容をご紹介するとともに、産業界や有識者、セミナー参加者の方々も交えたパネルディスカッションを実施し、広く意見交換・議論を行います。サービス産業、特に観光分野の課題や今後の人材育成の方向性を知っていただける機会となりますので、多くの方の御参加をお待ちしております。

3.本事業に関するホームページの開設について

本事業の取組を広く紹介するためにホームページ(以下リンク)を開設しました。ホームページを通して本事業の採択校の取組を広く紹介し、情報共有を行います。また、セミナーの詳細の確認や申込もホームページより行うことができます。

関連リンク

担当

商務サービスグループ サービス政策課長 守山 
担当者:阿部、中田、溝口
電話:03-3501-1511(内線 4021~6)
03-3580-3922(直通)
03-3501-6613(FAX)

公表日

平成29年9月28日(木)

関連資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.