経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

超小型衛星搭載民生部品データベースを公開しました

本件の概要

経済産業省では、超小型・小型衛星に搭載された民生部品について、宇宙空間における動作実績等に関するデータベースを公開しました。本データベースを通じて、企業・大学等の組織間での、超小型・小型衛星分野の民生部品に関する情報の共有を協調領域として推進し、宇宙分野における機器製造の効率化、宇宙分野への新規参入を促します。

1.背景・趣旨

経済産業省では、我が国宇宙機器産業の競争力強化のため、産学官の関係者からなる「部品・コンポーネントに関する技術戦略に関する研究会」を平成27年度に設置しました。本研究会においてとりまとめた「宇宙用部品・コンポーネントに関する総合的な技術戦略」に基づいた具体的施策の一つとして、超小型・小型衛星への民生部品の活用を促進する「民活衛星イニシアティブ」を推進しています。この度、その一環として、超小型・小型衛星に搭載された民生部品について、宇宙空間における動作実績等に関するデータベースを公開しました。

2.データベースの概要

本データベースは、宇宙空間でのミッションを成功させた超小型・小型衛星において使用された民生部品に関する情報をまとめたもので、約3,200個の部品について、型番、メーカー、用途、環境試験の有無、不具合の有無等の情報を掲載しています。

本データベースを通じて、企業・大学等の組織間での、超小型・小型衛星分野の民生部品に関する情報の共有を協調領域として推進し、宇宙分野における機器製造の効率化、宇宙分野への新規参入を促します。

※ご利用には、上記HPにて事前のユーザー登録が必要です。

担当

製造産業局 宇宙産業室長 靏田(つるだ)
担当者:國澤、山﨑、八木
電話:03-3501-1511(内線 3844~6)
03-3501-0973(直通)
03-3501-7062(FAX)

公表日

平成29年10月25日(水)

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.