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ガスの小売全面自由化から半年が経過しました~正確な情報を収集し、契約内容をよく理解しましょう!便乗した勧誘にも気をつけましょう~

本件の概要

本年4月1日より、ガスの小売全面自由化が始まり、新たな事業者からのガスの供給が行われるようになり、半年が経過しました。
国民生活センター及び各地の消費生活センター並びに経済産業省電力・ガス取引監視等委員会には、消費者の皆様からの相談が寄せられています。
そこで、これまでに寄せられた相談事例を紹介するとともに、消費者の皆様へのアドバイスを提供します。

自由化に関して予想されるトラブル事例について

平成29年4月1日のガスの小売全面自由化の実施に際して、各事業者による営業活動が行われているところ、想定されるトラブル事例について紹介するとともに、消費者へのアドバイスを提供します。

  • 紹介事例
    • 事例1:ガスの契約を切り替えたが思ったほど安くならないため解約を希望した事例
    • 事例2:電気とセットの契約でガスの契約を切り替えたが一部契約が割高になることが判明した事例
    • 事例3:ガスの契約を切り替えた後のガスの保守点検について不安を抱いた事例
    • 事例4:ガスの契約を切り替える際に工事等が必要となるか不安を感じた事例

事例の詳細内容、アドバイスに関しては別添を参照下さい。

担当

電力・ガス取引監視等委員会 事務局 取引監視課長 鎌田
担当者:正木(まさき)、間瀬(ませ)
電話:03-3501-1511(内線:4381~4)
03-3501-1552(直通)
03-3501-1568(FAX)

公表日

平成29年11月30日(木)

関連資料

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