経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

「データ契約ガイドライン検討会」を開催しました

本件の概要

経済産業省は、本年12月8日に第1回「データ契約ガイドライン検討会」を開催しました。本検討会では、本年5月に公表した「データの利用権限に関する契約ガイドラインver1.0」について、データの利用・共用を促すための契約類型・契約条件の整理や個別取引の深掘り、ユースケースの充実を図るとともに、新たにAIの法的問題も取り扱うこととし、全面的な改訂作業を行います。

1.概要

昨今IoT・ビッグデータ解析やAIの活用が急速に進展している一方で、それらに係る法的問題への対応が必ずしも十分になされていない状況を踏まえ、経済産業省では、契約によるデータの適切な利用やAIに係る責任関係・権利関係を含む法的問題への対応、さらには関連する知的財産に関する問題の整理等の調査・検討を行うとともに、これらの検討等を踏まえ、本年5月に公表した「データの利用権限に関する契約ガイドラインver1.0」の改訂を行うため、本年12月から来年3月末まで、「データ契約ガイドライン検討会」(座長:渡部俊也東大教授)を開催します。第1回につきましては本年12月8日に開催しました。
なお、同検討会の下には、弁護士等の専門家から構成されるワーキンググループ「データ契約ガイドライン検討会作業部会」を設け、事業者から持ち込まれるユースケースを基にデータやAI活用に係る契約での取決め方法等を具体的に検討し、前記ガイドラインの改訂案を作成することを予定しています。第1回作業部会は本年12月15日に予定しています。

2.主な検討項目

  • データやAIの利用・共用のための事業者間における契約モデルや契約条件の整理
  • 事業者間のデータ共用のための個別取引やビジネスモデル等の深掘り、ユースケースの充実化等

3.委員等

別紙のとおり。

4.今後のスケジュール

  • 検討会は年度内に3回程度、作業部会は年度内に5回程度開催し、検討結果を取りまとめます。
  • 検討会の会議は公開で行い、検討会終了後にとりまとめ結果及び議事概要を公表します。

担当

商務情報政策局情報経済課長 松田
担当者: 明石
電話:03-3501-1511(内線 3961~3)
03-3501-0397(直通)
03-3501-6639(FAX)

公表日

平成29年12月11日(月)

関連資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.