経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

「産業サイバーセキュリティ研究会」を開催します

本件の概要

経済産業省では、我が国の産業が直面する、深刻度を増しているサイバーセキュリティの課題を洗い出し、関連政策を推進していくため、産業界を代表する経営者、インターネット時代を切り開いてきた学識者等から構成される「産業サイバーセキュリティ研究会」を設置します。

1.開催経緯等

経済産業省では、我が国の産業が目指すべき姿として、様々なデータの「つながり」から新たな付加価値を創出していく「Connected Industries」という概念を提唱し、その実現に向けた取組を推進しています。その一方で、「Connected Industries」を始めとするネットワーク化の進展は、悪意のある者にとって新たな攻撃の機会ともなっていくおそれがあります。

サイバー攻撃の起点は急激に拡大し、攻撃の手法も高度化しており、サイバー攻撃の脅威は、あらゆる産業活動に潜むようになっています。今や、サプライチェーン全体、産業界全体の取組として、サイバーセキュリティ対策を強化していかなければなりません。

また、サイバー攻撃は、国境を越えて行われるものであり、国内だけの取組では十分ではなく、米欧各国等との連携を強化し、我が国の取組を積極的に国際標準に提案するなど、国際ハーモナイゼーションを確保していくことを常に視野に入れた取組を進めていく必要があります。

このように、サイバーセキュリティに関する課題が多岐に及ぶ中、経済産業省では、我が国の産業界が直面するサイバーセキュリティの課題を洗い出し、関連政策を推進していくため、産業界を代表する経営者、インターネット時代を切り開いてきた学識者等から構成される「産業サイバーセキュリティ研究会」を設置します。

2.開催予定

平成29年12月27日(水曜日)に、第一回研究会を開催する予定です。
※委員名簿については、別紙をご覧下さい。

担当

商務情報政策局サイバーセキュリティ課長 奥家
担当者: 小柳、加畑
電話:03-3501-1511(内線3964~3966)
03-3501-1253(直通)
03-3501-6239(FAX)

公表日

平成29年12月26日(火)

関連資料

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.