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高速道路における後続車無人システム(後続車有人状態)を用いたトラックの隊列走行の公道実証を開始します

2019年1月8日

国土交通省 同時発表

【2019年1月16日追記】実証実験の現地説明の取材に関する情報を追記しました。

経済産業省及び国土交通省は「高度な自動走行システムの社会実装に向けた研究開発・実証事業」の一環として、本年1月22日から新東名高速道路において後続車無人システム(後続車有人状態)のトラック隊列走行の公道実証を実施します。

これまで、後続車無人システムの開発を進めテストコースでの検証を重ねてまいりましたが、本年1月22日から2月28日までの間、新東名高速道路において、トラック隊列走行の後続車無人システム(後続車有人状態)の公道実証を開始する※1こととしました。
今年度の公道実証では、最大3台のトラックが、時速70kmで車間距離約10mの車群を組んで走行します※2。安全確保の観点から、全ての車両にテストコースで経験を積んだドライバーが乗車します。
実走行環境において、開発中の後続車無人システムの実現に向けて必要となる機能※3が設計通り作動することの確認を行うとともに、トラック隊列が周辺走行車両の乗員からどのように認識されるか(被視認性、印象等)、トラック隊列が周辺走行車両の挙動(追い越し等)に及ぼす影響等も確認します。

※1 これまでの公道で実施していた実証実験は後続車有人システムです。
※2 車間距離維持機能や先行車追従機能等を搭載することにより、時速70kmで車間距離約10mでの走行を実現します。
※3 今回実施する先行車に追従して車線変更する機能を搭載したトラックによる公道実証は国内初です。

<現地説明 概要>
 日時:平成31年1月22日(火曜日)11時00分から
 会場:新東名高速道路上り線浜松SA 臨時駐車場
 概要:実験概要説明、実験車両説明 等
 取材:別紙3参照

担当

製造産業局 自動車課 ITS・自動走行推進室長 垣見(かきみ)
担当者:丸山、出沼、泉
電話:03-3501-1511(内線 3839~3840)
03-3501-1618(直通)