1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2018年度5月一覧
  5. 「産学官共同研究におけるマッチング促進のための大学ファクトブック」を取りまとめました

「産学官共同研究におけるマッチング促進のための大学ファクトブック」を取りまとめました

2018年5月16日

文部科学省、(一社)日本経済団体連合会 同時発表

経済産業省では、このたび、産学官連携活動に関する大学の取組を企業に対して「見える化」するため、一般社団法人日本経済団体連合会及び文部科学省とともに、「産学官共同研究におけるマッチング促進のための大学ファクトブック」を公表しました。本ファクトブックの活用により、大学と企業とのマッチングが一層促進され、本格的な産学官連携活動の実現に資することを期待しています。

目的・背景

「組織」対「組織」の本格的な産学官共同研究を進めるため、経済産業省では、文部科学省とともに、経済界や大学関係者等によって構成される「イノベーション促進産学官対話会議」を平成28年7月に設置し、同年11月末に、大学等の課題に対する処方箋やその実行に必要な具体的行動を示した「産学官連携による共同研究強化のためのガイドライン」を策定したところです。これらを背景として、昨年4月、産学官連携に取り組む各大学の実績などを集約した「ファクトブック」をパイロット版として公表致しました。

今般、「ファクトブック」の内容を拡充し、327大学(国立大学82校、公立大学57校、私立大学188校)の情報をまとめ正式版として発刊することとなりました。これまで以上の「見える化」が為されておりますので、産学のマッチングが更に進むものと考えております。

また、経済産業省では本ファクトブックの情報をランキング化した付録の追加分析と、掲載データを集約した総括表(エクセルシート)を作成致しました。ファクトブックの本編の付録に掲載していない項目のランキングもありますので、併せて御覧ください。

(掲載している情報)
※下線部分は、新規に追加した事項。

関連資料

担当

産業技術環境局大学連携推進室長 飯村
担当者:船橋、大槻
電話:03-3501-1511(内線3371~3)
03-3501-0075(直通)
03-3501-5953(FAX)