1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2018年度5月一覧
  5. 世耕経済産業大臣兼ロシア経済分野協力担当大臣がロシア連邦に出張しました

世耕経済産業大臣兼ロシア経済分野協力担当大臣がロシア連邦に出張しました

2018年5月28日

世耕経済産業大臣兼ロシア経済分野協力担当大臣は5月24日(木曜日)から5月27日(日曜日)の日程で、ロシア連邦(サンクトペテルブルク、モスクワ)を訪問しました。日露首脳会談及び日露ビジネス対話に出席した他、オレシュキン経済発展大臣と会談しました。

1.オレシュキン経済発展大臣との会談(25日)

両大臣は、翌日の首脳会談を控え、提案から2年を迎えた8項目の「協力プラン」の進展を確認するとともに、個別の案件について踏み込んだ議論を行いました。
本会談では、以下の文書に関する最終調整を行いました。(26日に署名。)

(1)8項目の「協力プラン」の具体化に関する作業計画の改訂に関する共同声明

ロシアの新体制とも引き続き、「協力プラン」を確実に実現するために、実施体制、協力内容、作業日程を含む作業計画を改訂しました。

(2)労働生産性向上の分野における協力に関する共同行動計画

ロシア大統領令で示された今後のロシアの課題である労働生産性の向上に、わが国の政府及び民間企業のノウハウ・経験を生かした協力を行うため行動計画に署名しました。

(3)デジタル経済に関する協力に係る共同行動計画

両国のデジタル経済の実現を図るため、政府、企業、大学、研究所、自治体が知見・情報の交換、ビジネスマッチング、ミッション派遣などを行う行動計画に署名しました。

2.日露ビジネス対話への出席(25日)

ロシアNIS貿易会及び露日ビジネスカウンシルの主催で行われた日露ビジネス対話に出席しました。世耕大臣からは、「協力プラン」の具体的成果を紹介するとともに、今後も日露関係の発展を実現させたい旨述べました。

担当

通商政策局 欧州課長 南
ロシア・中央アジア・コーカサス室 岡本
電話:03-3501-1151(内線3005~7)
03-3501-2838(直通)
03-3580-5880(FAX)