1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2018年度5月一覧
  5. 西銘経済産業副大臣がAPEC貿易大臣会合へ出席しました

西銘経済産業副大臣がAPEC貿易大臣会合へ出席しました

2018年5月28日

西銘経済産業副大臣は、5月23日から27日の日程でパプアニューギニア・ポートモレスビーに出張し、APEC貿易大臣会合(MRT)へ出席しました。
ポートモレスビーでは、APEC貿易大臣会合に出席するとともに、パプアニューギニア・パト外務貿易大臣(APEC貿易大臣会合議長)、米国ゲリッシュ次席通商代表はじめ、各エコノミーの代表団とAPEC貿易大臣会合の成功に向けた協力などを確認しました。

1.APEC貿易大臣会合

議長を務めるパプアニューギニアのパト外務貿易大臣の議事のもと、「多角的貿易体制の支持」や「デジタルアジェンダを通じた持続可能で包摂的な成長の促進」、「地域経済統合及び連結性の深化」、「APECのポスト2020ビジョンに向けて」のテーマを中心に、精力的な議論を行いました。

西銘副大臣からは以下の提案や主張を行い、多くのエコノミーから賛同を得ました。

(1)「多角的貿易体制の支持」のテーマにおいては、主に以下の発言を行いました。

(2)「デジタルアジェンダを通じた持続可能で包摂的な成長の促進」のテーマにおいては、主に以下の発言を行いました。

(3)「地域経済統合及び連結性の深化」のテーマにおいては、主に以下の発言を行いました。

(4)「APECのポスト2020ビジョンに向けて」のテーマにおいては、主に以下の発言を行いました。

2.バイ会談

パプアニューギニア・パト外務貿易大臣(APEC貿易大臣会合議長)、米国ゲリッシュ次席通商代表はじめ、各エコノミーの代表とAPEC貿易大臣会合の成功に向けた協力などを確認しました。

関連リンク

担当

通商政策局 アジア太平洋地域協力推進室長 福山
担当者:内野
電話:03-3501-1511(内3061~5)
03-3501-1407(直通)
03-3501-5909(FAX)