1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2018年度5月一覧
  5. 「ロボットシステムインテグレータ(ロボットSIer)スキル標準」に準拠したテキストを作成しました

「ロボットシステムインテグレータ(ロボットSIer)スキル標準」に準拠したテキストを作成しました

2018年5月31日

経済産業省と(一社)日本ロボット工業会は、「ロボットシステムインテグレータ(ロボットSIer)スキル標準」の内容を解説したテキストを作成しました。

1.概要

2017年6月に第一版が策定された「ロボットシステムインテグレータ(ロボットSIer)スキル標準」で規定するスキルと関連する内容を中心として、その概要を解説したテキストです。ロボットシステムインテグレータの業務を理解するために、ロボットを使用した機械システムの導入提案から設計、組立など一連のプロセスで関わる事柄について、体系的に説明を行ったガイドブックとして見ることができます。

これからこの分野に関わろうと考えている方を対象読者として想定し、まず初めに知っておきたいという知識を効率的に学べるよう、1テーマを原則見開き2ページの分量として要点をまとめ、順不同でどの項目からでも読み進められるような構成としています。

本書の原稿は、実際にロボットシステムインテグレータとして業務を行っている企業のほか各分野の専門家などが分担で執筆を行ったもので、執筆者は特に実務上の観点で知っておくべき内容に重点を置いて記載するよう心掛けたものです。

2.構成

スキル標準で規定している技術区分をもとに、以下の章立てで構成しています。

  1. 組織体制
  2. 生産技術
  3. 安全/品質対応
  4. 機械設計
  5. 電気設計
  6. ロボット制御
  7. 画像処理
  8. システム制御
  9. 電気配線
  10. 機械組立

3.テキストの利用について

本テキストは、経済産業省が定めるウェブサイトのコンテンツ利用規約に従って、どなたでも自由に利用できます。講習や教育活動などにぜひご活用ください。

また、本テキストは「ロボット活用ナビ」のロボットSIer関連資料ダウンロードのページでも掲載されます。

関連資料

担当

製造産業局 産業機械課 ロボット政策室長 安田
担当者:小林
電話:03-3501-1511(内線3819~20)
03-3501-1049(直通)
03-3501-6394(FAX)