1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2018年度6月一覧
  5. 情報信託機能の認定に係る指針ver1.0を取りまとめました

情報信託機能の認定に係る指針ver1.0を取りまとめました

2018年6月26日

総務省 同時発表

総務省及び経済産業省は、「情報信託機能の認定スキームの在り方に関する検討会」(主査:宍戸常寿 東京大学大学院 教授)において取りまとめた「情報信託機能の認定に係る指針ver1.0(案)」について、本年5月12日(土曜日)から5月31日(木曜日)までの間、意見を募集した結果、17件の意見の提出がありました。提出された意見及びそれに対する考え方、並びに意見を反映した指針を公表します。

1.概要

総務省及び経済産業省では、平成29年11月より、「情報信託機能の認定スキームの在り方に関する検討会」を開催し、本検討会において、いわゆる「情報銀行」に求められる情報信託機能に関し、民間団体等による任意の認定制度の在り方について検討を行いました。

同検討会で取りまとめた「情報信託機能の認定に係る指針ver1.0(案)」について、本年5月12日(土曜日)から5月31日(木曜日)までの間意見を募集した結果、17件の意見がありました。

今般、提出された意見及びそれに対する総務省及び経済産業省の考え方、並びに意見を反映した「情報信託機能の認定に係る指針ver1.0」を公表します。

2.意見募集の結果

提出された意見及びそれに対する考え方は別紙1のとおりです。
また、意見を踏まえて修正した指針を別紙2のとおり公表します。

関連資料

関連リンク

担当