1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2018年度7月一覧
  5. 「知財のミカタ~巡回特許庁in九州~」申込受付中!

「知財のミカタ~巡回特許庁in九州~」申込受付中!

見方を変えて、知財を味方に

2018年7月19日

特許庁

特許庁、九州経済産業局は、平成30年8月22日(水曜日)から9月18日(火曜日)にかけて、「知財のミカタ~巡回特許庁in九州~」を開催します。初日のオープニングイベントでは人を幸せにする、美味しい楽しい商品の開発を積極的に進め、ユニークなネーミングのヒット商品を生み出す菓子製造企業の取組や特許審査官・商標審査官から普段聞けない権利取得のポイント等をお話しします。また、期間中は九州全域で出張面接を集中的に実施します。

1.「知財のミカタ~巡回特許庁~」とは

特許庁は、「なんだか難しそうで敷居が高い」という知財の見方を変えて、知財を味方にして上手く活用するきっかけを作っていただくことを目的に、全国各地で巡回特許庁を開催しています。開催期間中は特許庁の審査官が地域に出張して面接する「出張面接」を集中的に実施するとともに、知的財産の活用促進のためのセミナーや相談コーナーの開設をはじめ様々なイベントを実施します。

今年度は、開催初日にオープニングイベントとして、知的財産の活用促進のための多様なテーマのセミナー等を1日に集約して開催するとともに、初心者から上級者まで様々なレベル・目的・業種別のプログラムを用意しました。

2.九州の開催概要

<開催期間・場所>

開催日:平成30年8月22日(水曜日)
開催場所:ホテルグランデはがくれ(佐賀市天神2-1-36)
 

開催期間:平成30年8月22日(水曜日)~9月18日(火曜日)
開催場所:九州全域(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、
鹿児島県)

<オープニングイベントのプログラム>(詳細は別添リーフレット参照)

基調講演では、今や九州名物!九州に住む人なら誰もが知っているアイスクリーム「ブラックモンブラン」。生みの親である祖父そして、前社長である父の後を受け継ぎ2016年に社長に就任した、竹下製菓株式会社代表取締役社長の竹下真由氏に、佐賀への、九州への想いやブランドを活用した取組についてお話しいただきます。
 

  1.  中小企業の皆さん!特許出願してみませんか?!
    ~特許審査官が皆様の疑問にお答えします~【初級・中級】
    特許出願から特許権を取得するまでの皆様の素朴な疑問に対して、審査官がお答えします。

  2.  商標審査官は願書のココを見る!
    ~商標審査官による商標出願セミナー~【初級~中級】
    商標権の構成や審査の流れも踏まえつつ、適切な権利範囲の商標権をスムーズに取得するための考え方、注意点を紹介します。
     

知的財産に関する疑問やお悩みに、佐賀県知財総合支援窓口の支援担当者や佐賀県よろず支援拠点のコーディネータ―などがお答えします。

3.参加申込方法

プログラム・参加申込等について:詳細は、以下のホームページをご覧ください。
「知財のミカタ 」で検索!

関連資料

関連リンク

担当

特許庁 総務部 普及支援課長 武田
担当者:大谷、境野、遠藤
電 話:03-3581-1101(内線 2107)
03-3501-5878(直通)
03-3506-8615(FAX)