1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2018年度9月一覧
  5. 「アジア航空機サプライチェーンフォーラム」を開催します

「アジア航空機サプライチェーンフォーラム」を開催します

アジア大での航空機サプライチェーンを議論

2018年9月26日

経済産業省は、今後航空機需要が増大するアジアの産官と、アジア進出を始めた欧米大手航空機企業等の関係者が一堂に会し、アジア大の航空機サプライチェーンの在り方を議論するフォーラムを開催します。

1.背景・趣旨

民間航空機市場は今後20年間で約4万機の需要が予測され、その4割がアジア太平洋地域となっています。これを背景として、欧米大手航空機企業はアジアへの拠点設立や現地サプライヤーの活用を始めているところです。我が国企業は、欧米航空機企業の長年のパートナーとして実績を積んできており、また、全国に40を超える航空機産業クラスターが立ち上がっています。経済産業省はこのクラスターの連携や、国内外発信を支援するため、「全国航空機クラスター・ネットワーク」を設立したところです。同時に、欧米企業からはアジアとの製造面での関係も深いことから、アジアとの連携の部分でも多いに期待されています。また、最近では、アジア各国の政府も航空機産業の振興に大いに注力しています。
こうした背景から、経済産業省は、欧米やアジアの産官を一堂に集め「アジア航空機サプライチェーンフォーラム」を開催します。具体的には、アジアにおける航空機サプライチェーンは、いかなる発展モデルがありえるのか、具体的な欧米企業の期待とともに、他産業の経験が活かせるか、また、我が国中小企業や航空機クラスターの技術力がどう活用されるべきか等の視点からの議論が期待されます。航空機産業に従事している企業、新たに参入しようとする企業等にとって貴重な機会となります。
なお、フォーラムの翌日から「国際航空宇宙展2018東京」が開催されるため、国内外からの大勢の参加を期待しています。

2.開催概要

日時:平成30年11月27日(火曜日)13時00分~16時00分
場所:東京ビッグサイト 会議棟7階国際会議場 (入場無料、事前登録制)
主催:経済産業省、全国航空機クラスター・ネットワーク(事務局 一般社団法人日本航空宇宙工業会)、独立行政法人日本貿易振興機構
次第:

3.参加申込み

4.参考資料

担当

製造産業局 航空機武器宇宙産業課長 畑田
航空機部品・素材産業室長 斎藤
担当者:海老原、戸田、小林
電話:03-3501-1511(内線 3841~3)
03-3501-1692(直通)
03-3501-7062(FAX)