1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2018年度10月一覧
  5. 関経済産業副大臣がフランス共和国を訪問しました

関経済産業副大臣がフランス共和国を訪問しました

2018年10月11日

関経済産業副大臣は10月8日(月曜日)から10日(水曜日)の日程で、フランス共和国(パリ)を訪問しました。2025年国際博覧会の大阪・関西誘致に向け、万博誘致フォーラムにおいてスピーチを行うなど、加盟各国に対して支持を訴えかけました。

1.万博誘致フォーラム

2025年国際博覧会の大阪・関西誘致に向け、パリ日本文化会館にて、日本が提案するテーマに関するフォーラム(万博誘致フォーラム)を開催しました。有識者によるテーマに関連したパネルディスカッションやスピーチを通じて、BIE加盟各国に対し、日本が提案するテーマの重要性を強く訴えかけました。関経済産業副大臣からは、日本はSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)の達成に貢献する万博、世界中の参加者と「共に創る」万博を目指すことや、開催予定地である大阪・関西が安心安全かつ快適な街であること等をスピーチでアピールしました。

2.日本政府主催レセプション

万博誘致フォーラムの開催に伴い、10月9日夜に日本政府主催レセプションを開催しました。BIE加盟各国の政府代表等の要人に対して、日本が目指す万博の姿や大阪・関西の魅力をアピールしました。

担当

商務・サービスグループ 博覧会推進室長 武田
担当:坂本、青田
電 話:03-3501-0289(直通)
03-3580-6203(FAX)