1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2018年度12月一覧
  5. 理数系人材の産業界での活躍に向けた意見交換会(第3回)を開催します

理数系人材の産業界での活躍に向けた意見交換会(第3回)を開催します

2018年12月6日

文部科学省と経済産業省は、「理数系人材の産業界での活躍に向けた意見交換会(第3回)」を下記のとおり共同開催します。

1.背景・趣旨

AIなどの先端IT分野において、諸外国との競争に伍するためには、数学をはじめとした理数系人材の活躍が決定的に重要であり、国全体で理数系人材の育成強化や処遇改善について取り組むことが求められています。また、産学官が連携し、人材のニーズを共有することで、理数系人材がIT業界・IT分野で活躍する道筋や環境をつくることも必要です。このため、数学(理数)とIT分野における今後の政策の検討に向けて、大学と産業界の意見交換の場を、本年8月8日に設置しました。

第3回「理数系人材の産業界での活躍に向けた意見交換会)」を、平成30年12月14日(金曜日)に開催します。今回は、AI・IT分野における理数系人材の育成・活用について、大学や国立研究機関等の具体的な取組についてご紹介いただき、議論等を行います。

2.開催概要

・開催日時:平成30年12月14日(金曜日) 14時00分-16時00分
・開催場所:経済産業省 本館17階国際会議室
・議題:(予定)
Ⅰ.AI・IT分野における理数系人材の育成・活用について
- 産学連携による人材育成等取組紹介 ほか
Ⅱ.その他
※委員名簿については、別添資料をご覧下さい。

3.傍聴登録

・傍聴を希望される方は、こちらよりご登録ください。
(登録締切:平成30年12月12日(水曜日)12時)
・座席に限りがあるため、希望者多数の場合は抽選とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

関連資料

関連リンク

担当