経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

METI Journal 経済産業ジャーナル平成28年12・1月号

METIJournal平成28年12・1月号表紙 以下形式で読むことが可能です。(※無料です。)

特集1

ものづくりの世界が変わる!バイオテクノロジー新時代

生物の持っている働きを人々の暮らしに役立てる技術として、急速に進展しているバイオテクノロジー。食品、医療、環境、エネルギーなどあらゆる産業で活用され、OECD加盟国における2030年のバイオ産業市場は、全GDPの2.7%、約200兆円規模になると予測されています。さらに、近年は、大きな技術革新により、その産業利用は、新たな転換期を迎えており、人口、高齢化、食料、資源エネルギーなど現代社会が直面する課題の解決策に繋がることが期待されています。日本においては、生物が持つ滞在的な機能を引き出した生物細胞を用いる産業群の構築(スマートセルインダストリー)の進展に注目しており、戦略的な取組を始めています。本特集では、スマートセルインダストリーの可能性や産業活用の具体的な取組などを中心にご紹介しています。

ご協力いただいた方々
神戸大学 蓮沼誠久様/株式会社ちとせ研究所 釘宮理恵様/ホクサン株式会社/株式会社ブリヂストン/Spiber株式会社/三菱化学株式会社

特集2

広がれイノベーション!

「このアイデアを実現できたら、社会はもっと変わっていくはず」。日本に新たな成長をもたらすには、アイデアを持っている事業者が自由な発想でイノベーションを広げていくことが不可欠です。しかしながら、事業者が革新的なサービスや、生産性を向上させるビジネスモデルを実現しようとしたとき、「規制」が壁になることがあります。そこで、こうした認したり、規制の見直しを求めたりできる制度、「グレーゾーン解消制度」と「企業実証特例制度」があります。本特集では、両制度を活用した企業へのインタビューや制度活用のステップをわかりやすくご紹介します。

ご協力いただいた方々
東急電鉄/健康ライフコンパス株式会社/株式会社Liquid Japan

Special Report

知らないと大変?!12月から洗濯表示のマークがリニューアル!

洗濯するとき、タグについている「洗濯表示」を確認していますか?洗濯表示は、洋服の内側のタグに表示されている、洗濯に関するマークのこと。この表示を見ずに洗濯すると、色柄物がまだらになってしまったり、伸ばしても戻せないほど縮んでしまったりと、大切な洋服をダメにしてしまう可能性があります。この洗濯表示が、平成28年12月から「絵」から「記号」のような表示にリニューアルします。「繊維製品」の洗濯表示なので、シーツやカーテンなども対象になります。YouTubeで、新しい洗濯表示の簡単な覚え方の動画も公開していますので、ぜひご覧ください!  

Top Interview / いまを読み解く経済キーワード

Top Interview
久原 哲さん(九州大学 名誉教授)
バイオテクノロジーが生み出す新たな潮流 
いまを読み解く経済キーワード
スマートセルインダストリー/バイオエコノミー/バイオテクノロジー
本誌を読むには
  • PDFファイルで読む場合は、Adobe Reader外部リンク が必要です。

バックナンバー

これまでに電子ブックで発行したMETI Journalをご覧いただけます。

その他

読者アンケートに答える

読者の皆様がいろいろな場面で活用できる情報誌であり続けるために、皆様の声をお聞かせください!

メールマガジンに登録する

ご登録いただいた方に、最新号アップと同時に記事の概要等を配信します。

facebookを見る

経済産業省の政策を分かりやすく紹介する電子広報誌METI Journalのfacebookページです。 運用方針はコチラ

 

お問合せ先

大臣官房 政策評価広報課 広報室
電話:03-3501-1619

最終更新日:2016年12月1日
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.