経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

METI Journal 経済産業ジャーナル平成29年4・5月号

METIJournal平成29年4・5月号表紙 以下形式で読むことが可能です。(※無料です。)

特集1

聞こえていますか?口に出せない下請事業者のホンネ

企業間の適正な取引は、健全な経済循環を生み出す上で、大変重要なテーマです。しかしながら、下請事業者からの取引条件の改善を求める切実な訴えは後を絶ちません。昨年、政府は取引の適正化を目指し、下請法の運用基準や下請中小企業振興法の振興基準などを改正しました。本特集では、適正な取引を行う上での注意点やノウハウ、改正内容についてご紹介しています。

ご協力いただいた方々
大江橋法律事務所 長澤哲也様/株式会社ファンケル/矢崎総業株式会社/下請かけこみ寺/下請Gメン

特集2

ガス自由化はじまりました

昨年の電力に続き、本年4月から都市ガスの小売全面自由化が開始されました。これにより、私たち消費者もどの事業者から都市ガスを購入するか選択できるようになります。本特集では、私たちの暮らしを豊かに変え得るこのガス自由化について、事前に押さえておきたいポイントや、賢い事業者の選び方などをまとめています。ぜひ参考にしてください。

ご協力いただいた方々
電力・ガス取引監視等委員会 圓尾雅則様

Special Report

産学官連携はうまくいかないと思っていませんか?産学官でイノベーションを生み出す新たな挑戦、始まります

日本では、これまで20年以上にわたり産学官連携に取り組んできたものの、その典型である共同研究は、組織的な大型の共同研究が行われている欧米と比較して、大部分が個人同士の繋がりによる小規模なものでした。そこで政府は、2025年度までに大学等に対する企業の投資額を3倍とするという目標を掲げ、革新的なイノベーションの創出につながる「組織」対「組織」の本格的な共同研究を促進していくことにしました。今後の産学官連携の取組に注目です。  

Top Interview / いまを読み解く経済キーワード

Top Interview
細田 孝一さん(神奈川大学法学部教授)
いまを読み解く経済キーワード
ガス小売全面自由化・下請かけこみ寺・下請Gメン
お知らせ

    【 広報誌『METI Journal』が隔月刊から、日刊に変わります 】

  • 広報誌『METI Journal』はこのたび、雑誌スタイルではなく、写真や図表とテキストで構成された記事を毎日更新するスタイルにリニューアルいたします。平成29年春~夏から公開予定です。詳細は経済産業省Webサイトでお知らせいたします。ご期待下さい!
本誌を読むには
  • PDFファイルで読む場合は、Adobe Reader外部リンク が必要です。

バックナンバー

これまでに電子ブックで発行したMETI Journalをご覧いただけます。

その他

読者アンケートに答える

読者の皆様がいろいろな場面で活用できる情報誌であり続けるために、皆様の声をお聞かせください!

メールマガジンに登録する

ご登録いただいた方に、最新号アップと同時に記事の概要等を配信します。

facebookを見る

経済産業省の政策を分かりやすく紹介する電子広報誌METI Journalのfacebookページです。 運用方針はコチラ

 

お問合せ先

大臣官房 政策評価広報課 広報室
電話:03-3501-1619

最終更新日:2017年4月3日
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.