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寒晒し蕎麦復活再生推進会議

ロゴ画像:農商工連携88選

地元蕎麦の復活・ブランド化

写真:寒晒し蕎麦復活再生推進会議
長野県茅野市
連携団体
  • 茅野商工会議所、茅野市そば生産者協議会、湖東食品工業所、(株)高山製粉、八ヶ岳蕎麦切りの会等
連携の経緯
  • 地元茅野市でとれる蕎麦をブランド化しようと、そば生産者らが取組を行っている中、茅野商工会議所が中心となり、寒晒し蕎麦復活再生推進会議を立ち上げた。
  • 品質は工程の“タイミング”により大きく変化するため、生産者(農家)が試行錯誤をしながら満足いく品質を実現、作成した製造法マニュアルを生産者協議会に普及して徹底した均一化を図り、推進会議で数多くの試食会や工程を協議しながら向上させるなど、時間と労力をかけ、生産・製粉・消費者の各視点の違いを、伝統の復活の思いのもと乗り越え、連携を図った。
取組概要
  • 江戸時代には将軍にも献上されていた寒晒し蕎麦を復元しブランド化するという共通の目標を持ち、そば生産者は地元の玄ソバから寒晒しソバを生産、製粉・製麺業者がそば粉を製造、そば店が手打ちの献上寒晒しそばとして、消費者に提供。商工会議所は、連携の仲立ちやプロモーション活動を展開。大学教授からは品質やマーケティングの指導の協力を得ている。
  • 平成19年7月に手打ちの「献上寒晒しそば」を本格発売。事業をさらに深化させ、全国ブランドにするよう、連携を深めながら、事業を推進している。
画像(取組概要):寒晒し蕎麦復活再生推進会議
地域経済への効果等
画像(地域経済への効果等):寒晒し蕎麦復活再生推進会議

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