節電行動計画登録事業者イメージバナー

トップページ > 節電トピックス

節電トピックス

お伺いしました! 出張節電説明会レポート Vol.4 [8/16]

資源エネルギー庁では、この夏の節電に向け東京電力・東北電力管内の小口需要家の皆さま※を対象に、出張節電説明会を開催してまいりました。第4回は7月21〜25日に開催された青森、新潟、栃木、東京の4事業者さまへの出張節電説明会の模様をレポートします。

※電力契約において100Vまたは200V(動力)契約をされている法人の皆さまです。

東北のスーパーチェーンが進める節電&エコ活動(株式会社ユニバース)
株式会社ユニバー イメージ
○ 実施日程:7月21日
○ 説明会団体名:株式会社ユニバース

青森、岩手、秋田の3県に46店舗を展開する地元ではおなじみのスーパーマーケット、株式会社ユニバースさまで節電説明会を実施させていただきました。
青森市内の6店舗のスタッフが参加し、節電に加えて省エネやゴミの減量化など、エコ活動に関する情報交換も行いました。節電ではデマンド装置やエアカーテンの導入、エコ活動ではレジ袋の有料化やリサイクルボックスの設置、簡易包装などで地域の啓蒙にも努めていらっしゃいます。

節電アクション+独自対策をグループ全体で実施(株式会社 三宝)
株式会社 三宝 イメージ
○ 実施日程:7月22日
○ 説明会団体名:三宝グループ(株式会社三宝)

新潟県内に29店舗の飲食店を展開する三宝グループさまへ節電説明会にお伺いしました。
店舗全体で節電対策を取られており、夜間の外部看板やネオンサイン等の消灯だけでなく、冷蔵庫のパッキン交換やコンデンサの調節を行うなどの独自対策対策に取り組んでいらっしゃいました。また、お客様にうちわや乾電池式のミニ扇風機を貸し出すなど、夏を少しでも快適に過ごしていただける工夫も積極的にされています。今後はLED照明の導入も検討中とのことでした。

10年前からすでに節電。今後は従業員への周知徹底に努力 (鈴運メンテック株式会社)
鈴運メンテック株式会社 イメージ
○ 実施日程:7月25日
○ 説明会団体名:鈴運メンテック株式会社

廃棄物処理や道路メンテナンス、運輸事業などを手がける鈴運メンテック株式会社さま(栃木県宇都宮市)は、10年前から空調を電気からガス方式に変更し、節電に取り組んでいらっしゃいます。今夏の節電についても非常に理解を示していただき、経営陣が率先して省エネタイプの照明の導入などについて取り組み、従業員に対する節電知識の周知徹底を図っているとのことでした。また、関係団体への啓蒙にもご協力いただいています。

節電に積極的な学校を発見 (映像テクノアカデミア)
映像テクノアカデミ イメージ
○ 実施日程:7月25日
○ 説明会団体名:映像テクノアカデミア

映像や広告、映像翻訳・声優のプロを育成している学校、映像テクノアカデミアさま(東京都新宿区)へ節電説明会にお伺いしました。 Twitterを、学生たちへの情報発信ツールとして活用しているこの学校では、説明会開催やステッカーの進呈について、随時ツイート。節電対策についてもかなり関心をお持ちで、3月の震災以降、生徒と一丸となり、使っていない教室は電気をつけない、空調も極力セーブするなど、積極的に節電を行っているとのこと。説明会後、早速学校の入口にステッカーを貼った画像をUPして、節電アクションをアピールしていただきました。

説明会にご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!
引き続き節電へのご協力、よろしくお願いいたします。

< 一覧に戻る