節電行動計画登録事業者イメージバナー

トップページ > 節電トピックス

節電トピックス

〜皆さまの節電行動計画の総括〜 [9/22]

この夏、小口需要家の皆さまには、節電の自主的な取組みをお願いしてまいりました。
結果、多くの需要家の皆さまに、節電行動計画を作成・登録いただきました。
節電へのご協力、ありがとうございました。
この度、登録いただいた節電行動計画を基に、皆さまの節電目標・対策についてまとめました。

<データ集計期間:6/16〜8/31>

◆全体の節電目標※について
※節電目標の総和÷需要家数(節電目標値を設定していない需要家を集計対象から除く)
全体の節電目標グラフ
まず始めに、各節電目標に占める需要家の割合を示します。これを見ますと、15%以上と設定した需要家が86.4%、20%以上と設定した需要家は40.2%という結果となりました。
最も多かった目標は「20〜30%」で37.9%、続いて「15%」が36.6%となりました。節電行動計画を作成いただいた需要家の中には、健康管理や生命維持のため節電が難しい医療機関や、生産活動に直接影響のある製造業の皆さまもいらっしゃいましたが、節電目標の全体平均※は15%を超える「17.4%」と、非常に高い結果でありました。
全体として、非常に高い意識で節電に取り組んでいただいたことがうかがえます。

◆業種(フォーマット)別の節電目標

A.平均節電目標※
※節電目標の総和÷需要家数(節電目標値を設定していない需要家を集計対象から除く)
平均節電目標グラフ

B.節電目標15%超の需要家の割合※
※ 各フォーマット毎の15%超の需要家数÷各フォーマット毎の総需要家(節電目標値を設定していない需要家を集計対象から除く)
節電目標15%超の需要家の割合グラフ

平均節電目標が高かったのは「オフィスビル」の18.3%、節電目標15%超の需要家の割合が最も高かったのは「卸・小売店」の53.7%となりました。また、飲食店や小売店では、お客様と直に接する部分で節電対策をしていただいており、一般の方々への節電啓発の役割も担っていただきました。

◆業種(フォーマット)別の節電対策 ベスト3

各フォーマット別に最もチェックされた項目ベスト3をピックアップした結果、学校と製造業(工場)を除くすべてのフォーマットで、基本アクション(フォーマットごとに3〜5項目)がベスト3になりました。
カテゴリ別にみると、節電効果が高く手軽にできる空調関連の対策、また蛍光灯の間引きや使用していない部屋のこまめな消灯など、照明関係の対策が多く見受けられました。
この他、業種(フォーマット)ごとにユニークな独自の節電対策を取られていた事業者さまも多数いらっしゃいました。
<データ集計期間:6/16〜8/31>

業種(フォーマット)別の節電対策 ベスト3

<お知らせ>
節電行動計画を登録していただいた事業者の皆さまへ
節電目標を達成した事業者さまに「節電達成証」をご用意いたしております。
入手方法は、請求書(検針票)のコピーなどを貼り付けて、事務局にお送りいただくだけです。詳しくは下記のページをご覧ください。
http://jigyo.setsuden.go.jp/plan/verify/login.cgi

< 一覧に戻る