• トップ
  • 家庭の節電宣言とは
  • でんき予報
  • みんなの節電アイディア
  • 企業・自治体等の取り組み
  • 節電協力イベント
  • 広告紹介
  • ダウンロード

FAQ

※2011年度夏のコンテンツに関するFAQです。

節電対策について

Q1

節電ってなにをしたらいいの?

A.

エアコンなら、いつもより冷房温度の設定を上げるだけで節電できます。ただし、除湿運転や頻繁なオンオフは電力の増加になるのでご注意ください。

その他にも、使っていない照明を消したり、テレビ、パソコンなど長時間使用しないときは、コンセントからプラグを抜くなど、
ちょっとした心がけで節電することができます。

Q2

家庭の節電対策でどれくらい節電できるの?

A.

政府は家庭での節電対策について、目安の節電効果を掲載した「家庭の節電対策メニュー」を公表しています。

具体的には、在宅世帯における平均的な消費電力(1200W)に対し、

  • エアコンを使用する場合は、28℃を目安として、設定温度を2℃上げることにより10%
  • エアコン使用する場合、窓などに「すだれ」や「よしず」を設置し日差しを遮っていただくことにより10%
  • 扇風機をご使用いただき、エアコンのご使用を控えていただくことにより50%
  • 冷蔵庫の設定を強から中にしていただき、扉の開ける時間と詰め込む食品を最小限にすることにより2%
  • 日中は照明を消して、夜間も照明をできるだけ減らしていただくことにより5%
  • 長時間使っていない電気製品のプラグはコンセントから抜いていただくことにより2%

といった効果が見込まれます。

家庭の節電対策メニュー(PDF形式:1.6MB)をダウンロードする

Q3.

エアコンを我慢すれば節電できますか?

A.

エアコンを我慢するなど過度の節電は、熱中症の原因となり健康を害する恐れがあります。上手に対策を組み合わせて、
無理のない範囲での節電にご協力お願い致します。

家庭節電アイディアについて

Q1.

「家庭の節電対策メニュー」のほかに、家庭でできる節電アイディアはありますか?

A.
アイディア1 節電スケジュール
例えば、掃除や洗濯など平日の日中9時~20時を避けて家事スケジュールをたてておくのも賢い節電対策です。
アイディア2 電球交換
白熱電球1つを電球形蛍光ランプやLED電球に交換するだけで40W以上の節電になります(60形:54W→8~12W)。
アイディア3 出かけよう。

外出時の消費電力は在宅時の3割程度になるため、旅行や外出することで、家庭の節電に役立ちます。

また、外出の際には電気製品のプラグをコンセントから抜くことで、さらに節電になります。

アイディア4 家族団らん

家族がバラバラの部屋で過ごすと使用する電気製品が増え、使用電力が増加します。

家族団らんで過ごす時間を増やすだけでも大きな節電になります。

Q2.

グリーンカーテンの効果はありますか?

A.

夏の日差しが部屋に入ることを防ぐことが大切です。暑い熱が部屋にこもることで、室内の暑さを感じたりするからです。このため、カーテンやすだれでもよいですが、最近ではゴーヤやへちま等、グリーンカーテンを作る家庭が増えています。日差しを遮る効果だけでなく、植物の葉から水分が蒸発しているので、気化熱により空気が冷やされる効果もあります。

Q3.

キッチン周りで気をつけることはありますか?

A.
アイディア1
お湯はガスコンロで沸かし、ポットの電源は切りましょう。
アイディア2
食器洗い器などまとめ洗いすることで消費電力を減らすことができます。

もっと節電について知りたい

Q1.

いつ節電すればいいですか?

A.

7月から9月は冷房などにより電力需要が増加します。この期間は1日を通じた節電を心がけつつ、特に日中(9~20時)の節電をお願い致します。

Q2.

家庭で15%節電できなかったら、ペナルティがあるの?

A.

ペナルティは発生しませんが、15%の節電に向けて、何卒ご理解・ご協力をお願い致します。

Q3.

W(ワット)とWh(ワットアワー)の違いは?

A.

電気製品の本体や説明書には、kW(キロワット)やW(ワット)という表記と、kWh(キロワットアワー)やWh(ワットアワー)という表記があります。

キロワットやワットは家電を動かしたり、照明を点灯させたりする力の大きさを示めすもので、瞬間の使用電力を表す単位になります。

キロワットアワーやワットアワーは、ワットやキロワットに時間をかけたもので、使用電力量を表す単位になります。

Q4.

家庭の電力ピークは何時ころですか。また、その対策は?

A.

工場や事業所を含めた電力全体のピークは、14時ごろになります。

ただし、家庭では帰宅される方が増える19時~20時ごろがピークになります。

また、夜は照明やテレビの使用電力が増加するため、これら機器の対策が効果的になります。

Q5.

どんな電気製品が消費電力が高いのですか?

A.

一般的に、電気を熱に変える製品の消費電力が多くなります。具体的には、IHクッキングヒーター、電子レンジ、ジャー炊飯器、アイロン、ヘアドライヤーなどです。これらの機器は比較的短時間の使用ですが消費電力が大きいため、平日・日中(9時~20時)を避けて使うことで節電になります。

家庭の節電宣言について

Q1.

家庭の節電宣言とはなんですか?

A.

家庭の節電宣言にご参加いただくと、あなただけのマイページが作れます。

【マイページに登録すると・・・】

  • あなたに合った節電メニューを作成できます。
  • 昨年度の電力使用量や今年度の節電実績が分かります。
  • グループを作って、みんなで達成を目指せます(7月中旬以降にサービスご提供を予定しております)。
  • 趣旨に賛同いただいた協賛企業から、様々な参加賞・達成賞をご用意いただいております。
Q2.

家庭の節電宣言は誰でも参加できますか?

A.

マイページへの登録は全国から可能です。

ただし、協賛企業からの達成賞につきましては、東京電力、東北電力管内にお住まいの方で、「我が家の削減実績」にご参加いただいた方のみを対象とさせていただいております。

なお、東北電力と電気のご契約がある方に対する「我が家の削減実績」サービスのご提供は、7月下旬以降開始予定です。

我が家の削減実績へのご参加はこちらから

Q3.

なぜ、達成賞の対象を東京電力管内と東北電力管内に限るのでしょうか。

A.

協賛企業からの達成賞の提供にあたっては、節電の結果をウェブ上で正確に把握する必要があります。そのためには、電力会社と連携したシステムを構築することが必要ですが、これには、一定の期間を要します。

今回、新たに政府として電力需要抑制を御願いすることとなった西日本については、夏の期間中に、そのようなシステムの整備が困難であることから、達成賞の対象とすることを見送らせていただいております。

一方で、マイページの登録および参加賞については全国から利用可能ですので、ぜひご参加いただければ幸いです。

Q4.

参加賞、達成賞とはなんですか?

A.

家庭の節電宣言にご参加登録いただくと、参加証書が発行されます。参加証書は、協賛企業提供による特典を受ける際にご使用になれます。

達成賞とは、7,8,9各月で、前年比15%節電を達成した方(東京電力・東北電力契約者のみを対象)に、協賛企業より提供された賞品に応募できます。

Q5.

家庭の節電宣言は携帯からでも参加できますか?

A.

申し訳ございません。PCサイトからの参加のみとなっております。ご理解いただければ幸いです。

Q6.

家庭の節電宣言はスマートフォン(iphone、アンドロイド)からでも参加できますか?

A.

通常のhtmlが表示されるスマートフォンであればご参加可能ですが、一部機種では不具合が発生する可能性があります。

Q7.

今年に入って引っ越したのですが、家庭の節電宣言に参加することは可能ですか?

A.

参加・ご登録いただくことは可能ですが、達成賞へのご応募は、同一住所における昨年度実績がございませんので、達成賞にチャレンジいただくことはできません。ご理解いただければ幸いです。

Q8.

自家発電を用いているマンションに住んでいますが参加可能ですか?

A.

プログラムへの参加自体は可能ですが、達成賞にチャレンジいただくことはできません。ご理解いただければ幸いです。なお、そうした場合でも広く節電に取り組んでいただけるよう、様々な節電サポートツールを御用意しており、参加賞についても、多くの企業からご提供いただけるよう、本プログラムの周知を広く行ってまいります。

Q9.

TEPORE(テポーレ)とはなんですか?

A.

東京電力が運営しているサイトです。

東京電力と電気のご契約がある方がご登録いただくと、電気のご使用量自動反映サービスをご利用いただくことができます。

詳しくは東京電力サイトでご確認ください。

Q10.

達成賞に応募しようと思うのですが、なぜテポーレへの登録が必要となるのでしょうか?

A.

達成賞に応募いただくためには、オンラインで各家庭の節電実績を把握するため、「我が家の削減実績」の中でテポーレにご登録いただく必要がございます。

なお、東北電力と電気のご契約がある方に対する「我が家の削減実績」サービスのご提供は、7月下旬以降開始予定です。

Q11.

電気のご使用量自動反映サービスとはなんですか?

A.

東京電力が提供するTEPORE(テポーレ)サービスにご加入後、電気のご使用量自動反映サービスにご登録いただくと、自動的にインターネット上に、登録されたご家庭の電気使用量が確認できるサービスです。詳しくは東京電力サイトでご確認ください。

Q12.

削減率が高いほど、良い賞がもらえるのでしょうか。

A.

政府としては、家庭の電力消費量の前年度比15%削減をお願いしております。過度な節電によって健康に影響が出る等の事態を引き起こさないためにも、削減率に応じて特典に差を設けることは予定しておりません。

Q13.

パスワードを忘れたのですが、どうすればよいですか?

A.

再発行となります。

Q14.

家庭の節電宣言の登録内容を変更したいのですが、どうすればよいですか?

A.

ログイン後、左上に表示される「登録内容の変更」から変更いただけます。ただし、メールアドレスの変更はできません。メールアドレスを変更される場合は、新規にご登録ください。

Q15.

家庭の節電宣言の参加表明文を変更したいのですが、どうすればよいですか?

A.

ログイン後、左上に表示される「登録内容の変更」から変更いただけます。

達成賞について

Q1.

達成賞へ応募するためにはどうすればいいですか?

A.

<東京電力管内の方>

各月ごとに設定された期日(※1)までに、

  • 「家庭の節電宣言」マイページ登録
  • 東京電力「TEPORE」と「電気のご使用量自動反映サービス」への登録
  • マイページの「我が家の削減実績」に「TEPORE」IDでログインし実績グラフが表示され、15%削減を達成

した方が、達成賞に応募できます。

詳しくはこちら

<東北電力管内の方>

各月ごとに設定された期日(※1)までに、

  • 「家庭の節電宣言」マイページ登録
  • 東北電力「ご使用量自動反映サービス」へのお申込を完了
  • マイページの「我が家の削減実績」に実績グラフが表示され、15%削減を達成

した方が、達成賞に応募できます。

詳しくはこちら

なお、「我が家の削減実績」のグラフで15%削減をご確認いただいた後でも、達成アイコン表示及び、達成賞へご応募可能になるのは翌月中・下旬以降となります。

※1

7月達成分:8月10日(水)

8月達成分:9月9日(金)

9月達成分:10月7日(金)

達成賞応募規約はこちら

Q2.

「我が家の削減実績」のグラフで達成を確認していますが、アイコンをクリックできません。どうすればよいですか?

A.

達成賞の応募期間にならないと、アイコンをクリックして応募ができません。応募期間は、以下の期間を予定しておりますので、ご確認ください。

第1回応募(7月分達成賞):8月19日(金)~8月31日(水)17時まで

第2回応募(7~8月分達成賞):9月中・下旬頃~10月5日(水)17時まで

第3回応募(7~9月分達成賞):10月中・下旬頃~11月4日(金)17時まで

なお、達成賞に応募するためには、マイページ登録の他に、東京電力もしくは東北電力のサービスへの登録・受付が完了している必要があります。詳しくは、「Q1 達成賞へ応募するためにはどうすればいいですか?」をご確認ください。

Q2.

達成賞への応募受付期間をおしえてください。

A.

第1回応募(7月分達成賞):8月19日(金)~8月31日(水)17時まで

第2回応募(7~8月分達成賞):9月22日(木)~10月5日(水)17時まで

第3回応募(7~9月分達成賞):10月21日(金)~11月4日(金)17時まで

を予定しています

Q3.

既に15%の節電ができているのですが、達成賞へ応募ができません。なぜですか?

A.

各月ごとに設定された期日(※1)までに、
「Q1 達成賞へ応募するためにはどうすればいいですか?」
に記載された作業が完了していなかった可能性があります。

(特に、マイページ「我が家の削減実績」の実績グラフを表示するまでの作業が、期日を過ぎていた可能性があります。)

期限までにグラフを表示できない場合は、達成アイコンが表示されず、その月の達成賞に応募できませんので、ご注意ください。

なお、応募期間になるまでは、グラフで達成確認ができていても、アイコンは表示されず、応募できません。

詳しくはこちら

※1

7月達成分:8月10日(水)

8月達成分:9月9日(金)

9月達成分:10月7日(金)

Q5.

各月ごとに設定された期日までに、「我が家の削減実績」にグラフを表示しないと、達成していても賞品への応募権利がなくなってしまうのでしょうか?

A.

各月ごとに設定された期日までに、「我が家の削減実績」へのグラフ表示が間に合わなかった場合は、応募権利は翌月に持ち越されます。しかし、10月8日(土)以降に表示させた場合には、達成していても応募権利はなくなってしまいますので、お早目のご登録をお願いします。

※東京電力「電気のご使用量自動反映サービス」の登録完了には、申込みから受付完了まで1週間程度かかりますので、期限にはご注意ください。

※東北電力「ご使用量自動反映サービス」の登録完了には、申込みから受付完了まで3日程度かかりますので、期限にはご注意ください。

Q6.

達成賞への応募が完了しました。
きちんと申込まれているか確認する方法はありますか?

A.

マイページ登録の際に入力したメールアドレスへ、「達成賞賞品応募受付のお知らせ」メールが届きます。

また、応募が完了するとマイページの「あなたが獲得した達成賞」アイコン部分が「応募済み」となり、アイコンがクリックできないようになります。

※応募フォームでブラウザの戻るボタンを使用すると、正しく応募ができないことがあります。

※応募フォームで入力する連絡先メールアドレスへは、「達成賞賞品応募受付のお知らせ」メールは配信されません。マイページ登録時のアドレスに配信されます。

Q7.

次回抽選に権利を持ち越したとき、アイコンはどのように表示されるのでしょうか?

A.

持ち越された応募権利のアイコンは、次回応募期間まで表示されたままですが、応募期間になるまではクリックしても応募はできません。

Q8.

応募申込完了後に、賞品の変更はできますか?

A.

一度ご応募いただいた賞品の変更はできません。よく選んでお申込ください。

Q9.

賞品の発送は、応募締切り日から、どのくらい後に発送されるのでしょうか?

A.

当選者の発送先情報を各賞品の協賛企業に達成月の翌々月中旬に提供させていただきます。賞品の発送は、「各協賛企業」から「達成賞応募時にご登録いただいた住所」に発送となりますが、協賛企業によって発送のタイミングは異なります。

Q10.

当選したかどうかを確認する方法はありますか?

A.

申し訳ございませんが、当選者の発表は、賞品の発送、協賛企業からのご連絡をもって代えさせていただきます。予めご了承ください。

その他

Q1.

電力使用状況は、実際の時間とタイムラグがあるようですが。

A.

情報は最新のものを更新していますが、電力会社の発表とタイムラグがある場合があります。

Q2.

電力使用状況お知らせを自分のサイトでも表示させたいのですが。

A.

ブログパーツをご提供しております。ソースをコピーしてご使用ください。

ブログパーツの設置に関してはこちらから