• トップ
  • 家庭の節電宣言とは
  • でんき予報
  • みんなの節電アイディア
  • 企業・自治体等の取り組み
  • 節電協力イベント
  • 広告紹介
  • ダウンロード

みんなの節電アイディア

「節電アイディアボックス」に寄せられた、みんなの節電アイディアを紹介します。

掲載されている節電アイディアについては経済産業省が節電効果を保証するものではありません。

▼電化製品

人は風を感じると、体感温度が約2度下がるとか。扇風機などで風を起こせば体感温度が下がるので、エアコンの設定温度を上げても、感じる温度は変わらないというわけです。

節電サイトさん

汗をかいたら、洗面器にハッカ油(ミント)を数滴落としたものをタオルで体を拭くとさっぱり♪防虫効果もあり。ラベンダーもおすすめ♪

花ちゃんさん

パソコンのスクリーンセーバーは待機状態からの復帰に時間がかかるブラウン管時代のもの。液晶モニタはすぐ復帰するので、節電のため「モニタの電源を切る設定」に。

フム☆フムさん

食器洗い機は電源オフ!“手で洗う”を習慣に。

節電サイトさん

電気釜の電気代は馬鹿にならないと思います。ガスに切り替え、圧力鍋にしたら10分でご飯が炊けます! 他の料理のガス代を節約できるし、無洗米だと水道代の節約にも。

noriさん

洗濯機で自動的に設定されていた脱水時間7分を1分に変更。たかが6分の短縮でも、洗濯機の電動機の定格消費電力は330W、毎瞬330Wが6分とすれば節電できたかな。

こももさん

トイレの温水機能は、使用するとき、または数分前に入れ、使用後は切ります。夏場はまったく問題なし。便座も保温はせず100均のシートで十分だと思います。

エリコさん

テレビ番組はリアルタイムではなく、録画してから電力需要が少ない時間帯に再生します。倍速再生やCM飛ばしで再生時間もカット。レコーダーは待機電力が少ないモードに。

Fatboyさん

1日分のごはんはまとめて炊いて、冷蔵後はレンジでチン。保温するより美味しく節約になります。

節電サイトさん

エアコンの室外機の埃を掃除機で、取ってあげましょう。エアコンの効率が少し改善されますよ。

銘酒時雨さん

ショートヘヤーにするだけで、体感温度が下がり、かつ、お風呂後のドライヤー使用時間が短縮されます。更に、体感温度も下がります。

ななこっち★さん

6か月の子供がおり、ミルクを使っています。以前は調乳ポットでしたが、早朝に湯を沸かし、熱湯と冷ましたのもを用意。両方を合わせて調乳すると冷ます手間いらずです。

しょうたんまんさん

照明のつけっ放しが多くて困っていたところ、センサーランプを見つけ購入。消灯までの時間を設定できるほか、周囲の明るさレベルで点灯設定できるので消し忘れても安心。

けろりんさん

冷凍ものは早めに冷凍庫から出しておくことで、電子レンジいらず。

節電サイトさん

エアコン使おうか迷った時に化粧水を肌に吹きかけます。これに扇風機だけでもちょっとだけ涼しくなります。顔にも使えるし、香り付だと匂いも楽しめてリフレッシュに。

白い菊さん

USB電源で回るミニ扇風機をPCのモニターの左右に1台ずつ設置して至近距離から当てると結構涼しい。エアコン併用なら、29度の微風、スイングなしでもイけます。

ケルベロスさん

毎朝、3人の子供たちの水筒に麦茶と氷を入れて、のどが乾いたら水筒のお茶を飲ませるようにしました。冷蔵庫の開閉が減って、大きな省エネになっているはずです。

たっちゃんぱぱさん

冷蔵庫:かべや家具に非常に近い場所にある場合、10cm程度離すと更に節電に。洗濯機:洗剤を減らし、すすぎの回数を1回にすると、時間短縮になり総合的に節電になる。

ななこっち★さん

照明機器毎にスイッチを設けると。ピンポイントで点灯・消灯できます。間引きだと手間だし、点灯エリア確認で点灯・消灯を繰り返すとかえって電力消費します。

jinさん

電球型蛍光灯をLEDに替えてもあまり節電にはならないので、購入前に消費電力(W)あたりの明るさ(lm)比較を。平均演色評価数(Ra)が高いものがいいですね。

伊藤@横浜さん

消費電力の高いトースターは使わず、食パンはグリルで焼くべし。

節電サイトさん

オフィスの冷蔵庫を整理整頓して、要らないものを処分する。

こももさん

エアコンの近くにはる温度計が付いた省エネステッカーです。これでクーラーの抑制につながります。この温度計の可視化で節電を共通認識に出来る優れものです。

節電グッズ店さん

洗濯板でひどい汚れを落としておけば、洗濯機も短い時間でOK!

節電サイトさん

洗濯乾燥機・ドライヤー・アイロンの使用はなるべく控え、使うときはピーク時間帯を避けています。みんながこれだけでもやったら結構ピークカットできると思います。

ゆうぞうパピタンさん

ケータイや電動歯ブラシ、充電しっ放しになってない?節電タップが便利です。

節電サイトさん

日中使う家電類は出来るだけひとつだけ使うようにしています。7月分は削減率30%以上でした。ちなみに節電しているのでソーラーの売電量も増えましたね!お得です。

しょうたんまんさん

2本のリング蛍光灯のうち、1本を抜き、傘の外側にアルミ箔を張って反射させ明るさを増加させています。既存のものを最大限利用することも省エネにつながると思います。

msykttbrさん

窓から外に向けて扇風機を回すと、外から風が入ってきて涼しくなります!

節電サイトさん

エアコンは出かける30分前OFFが習慣になりました。

節電サイトさん

掃除機は封印! ほうきと雑巾でダイエット効果も!?

節電サイトさん

蛍光灯のホコリを拭いて、1本消す。コレ節電の鉄則です。

節電サイトさん

最新エアコン、LED電球、エコガラスへの交換等で、6月の電気代が前年同月比で38%ダウンになりました。

kenjiさん

電化製品の消費電力を調べ、一覧表にしました。家電に消費電力と待機電力を書いて貼り付け、電力を見ながら使用。

こももさん

モップやフローリングワイパーなどを活用して、掃除機の出番を減らしました。一日おきなら、電気代は二分の一に。古き良き時代のお母さんのイメージです。

桜餅さん

エアコンのフィルターはこまめに掃除、同じ設定温度でも効率アップ。

節電サイトさん

電気ポットで使う都度お湯を沸かしていたが、朝やかんで沸かし、保温ポット(電気を使わないもの)に移し替えるようにしたら、前年比40%減5千円程電気代が安くなった。

おいちゃんさん

我が家では、圧力鍋を使ってガスでゴハンを炊いてます。加熱はたったの10~15分。2口しかないガスコンロでも、ほかのこともできるし全然苦にならないですよ!

モモちさん

会社のデスクトップPCが、ノートパソコンに変わりました。ノートPCのほうが、節電になるそうですよ。

節電サイトさん

外から帰ってきたら、まず窓を全開。熱を逃してからのエアコンONが効果的。

節電サイトさん

ひとりでTVを見るときはモニターの小さいケータイワンセグで消費電力カット!

節電サイトさん

冷蔵庫の扉にどこに何が入っているかわかるような配置図を設置。扉を開ける時間を短くするだけでもエコですね。

節電サイトさん

見た目をすっきりすると体感温度は変わるし、整理整頓をしておけば一気に掃除機をかけられて使用時間を短くできます。冷蔵庫の中も同様です。

観光丸さん

パソコンをこまめにスリープにする。

kavyさん

エアコンを必ず1時間タイマーで起動させる。

shibainuさん