• トップ
  • 家庭の節電宣言とは
  • でんき予報
  • みんなの節電アイディア
  • 企業・自治体等の取り組み
  • 節電協力イベント
  • 広告紹介
  • ダウンロード

みんなの節電アイディア

「節電アイディアボックス」に寄せられた、みんなの節電アイディアを紹介します。

掲載されている節電アイディアについては経済産業省が節電効果を保証するものではありません。

▼ライフスタイル

ダンナにスーパークールビズを勧めよう!Tシャツやポロシャツを着ることで、主婦のいや~な仕事である「Yシャツのアイロンがけ」が不要に!夫婦で節電でき一石二鳥。

シカゴうさぎさん

電化製品の消費電力を調べ、一覧表にしました。家電に消費電力と待機電力を書いて貼り付け、電力を見ながら使用。

こももさん

モップやフローリングワイパーなどを活用して、掃除機の出番を減らしました。一日おきなら、電気代は二分の一に。古き良き時代のお母さんのイメージです。

桜餅さん

500mlのペットボトルに水を入れ凍らしておいたものを、就寝時にタオルを巻き、抱いて寝る。朝まで冷たく快適に寝れます。再び凍らせて使えるのでエコにもなります。

おしぼりさん

出窓が暑いので、遮光ネットをカーテン代わりにつけています。ほど良い日差しが入り通気性もいいので涼しいです。ベランダも物干し竿に遮光ネットを取り付けています。

けろりんさん

「レコーディング・ダイエット」に倣って毎日数回、電力計の数値を記録すると、どんなときに使用量が増えたのか、見当が付くようになった。結果、6月は前年比-25%!

はますたーさん

節電を意識する! これが何より! 節電を意識したら、本当に電気の無駄遣いをしなくなった。節約にもなり、良いこともありますね~~~。冷やしタオルが気持ちいい~

しょうたんまんさん

テレビ番組はリアルタイムではなく、録画してから電力需要が少ない時間帯に再生します。倍速再生やCM飛ばしで再生時間もカット。レコーダーは待機電力が少ないモードに。

Fatboyさん

節電でクーラーが使いにくいのでネッククーラーを作ってみました。保冷剤を3つ入れて使うんですがとっても気持ちいい~吸水性ポリマーの物より断然ひえひえです。

よっしーさん

窓ガラスに貼るだけで遮熱・UVをカットし室内の温度を上げにくくするガラスフイルム。遮熱・UVカットだけでなく、防虫効果、飛散防止効果もあります。

ECOREさん

ショートヘヤーにするだけで、体感温度が下がり、かつ、お風呂後のドライヤー使用時間が短縮されます。更に、体感温度も下がります。

ななこっち★さん

スーパーでもらう保冷材を凍らせて、ズボンやシャツのポケットにいれて外出すると涼しいですよ。

せつでん子さん

人は風を感じると、体感温度が約2度下がるとか。扇風機などで風を起こせば体感温度が下がるので、エアコンの設定温度を上げても、感じる温度は変わらないというわけです。

節電サイトさん

汗をかいたら、洗面器にハッカ油(ミント)を数滴落としたものをタオルで体を拭くとさっぱり♪防虫効果もあり。ラベンダーもおすすめ♪

花ちゃんさん

夏場の電力消費量が減少した第一の要因は、室内で甚平を着るようになり、エアコンを使う機会が減ったこと。体に密着しないため通気性が良く、個人的には快適です。

M.Fさん

夏は夏野菜に冷奴で体を冷やし、冬は根菜入りの味噌雑炊で体を温める。昔の人のように食に季節感を取り戻し冷暖房への依存を減らしてみてはいかがでしょうか。

今野貴光さん

家族で旅行に行ってきました。久しぶりのおでかけに子供たちも大喜び。その間、家の中の節電もできて、一石二鳥です!

節電サイトさん

エアコンは出かける30分前OFFが習慣になりました。

節電サイトさん

我が家では一昨年から夏は竹のシーツを使用しています。タイルの上に寝ているようで、ひんやりして気持ちいいです。

エコママさん

サラダや煮物用の野菜をご飯と一緒に炊くことで、料理の時間を短縮して節電できます。

しょうたんまんさん

我が家は畳の間があるので、寝苦しい夜はそこにタオルケット一枚敷いて寝ます。背筋も伸びて気持ちいいし、涼しくてよく眠れます。

muro_miさん

ペットボトルに9割くらい水を入れて凍らせます。凍ったら室内におくだけで少し気温が下がります。扇風機をその前におくと涼しい風がGOOD。

さっちょんさん

インナーは快適であることが大切!クールインナーで汗のベトベト感や、熱気などが軽減されるだけで暑さ疲れが解消できるはず。汗じみを防いでくれるのもウレシイかぎり。

節電サイトさん

スダレはちょっと邪魔。そこで思いついたのが、古いシーツを物干しざおに干しておく方法。古いシーツを活用し、収納も楽々。不要になったとき処分するのも簡単です。

kazuさん

エアコン使おうか迷った時に化粧水を肌に吹きかけます。これに扇風機だけでもちょっとだけ涼しくなります。顔にも使えるし、香り付だと匂いも楽しめてリフレッシュに。

白い菊さん

気づいたら、毎日Tシャツ&短パン。いくら節電ファッションでも、トレンドを取り入れた、見た目にも涼しげなものを選びたいな!

節電サイトさん

近所づきあいしている家庭で順番に集まる家を決めてエアコン使用する。昼食・おやつ・夕食も順番に集まって作ると、エアコンのみではなくガス・水道等も節約できます。

kyokoさん

電球型蛍光灯をLEDに替えてもあまり節電にはならないので、購入前に消費電力(W)あたりの明るさ(lm)比較を。平均演色評価数(Ra)が高いものがいいですね。

伊藤@横浜さん

1日分のごはんはまとめて炊いて、冷蔵後はレンジでチン。保温するより美味しく節約になります。

節電サイトさん

日射の強い窓にグリーンカーテンがおすすめ。当方今年は、よしず+遮光カーテンで日中の温度上昇を抑える考えです。

ボケモンさん

三鷹市では垣根を推進していて、垣根にすると補助金が出ます。風は通るし、見た目にも涼しいです。

ひらさん

最新エアコン、LED電球、エコガラスへの交換等で、6月の電気代が前年同月比で38%ダウンになりました。

kenjiさん

洗濯板でひどい汚れを落としておけば、洗濯機も短い時間でOK!

節電サイトさん

洗濯乾燥機・ドライヤー・アイロンの使用はなるべく控え、使うときはピーク時間帯を避けています。みんながこれだけでもやったら結構ピークカットできると思います。

ゆうぞうパピタンさん

冷却剤のジェル枕を家族皆で就寝時に使用しています。快適に眠れ、エアコンの節約にもなります。お友達にも勧めましたが、とても好評です。是非、お試しください(^^)/

パフィさん

日本手ぬぐいを水に濡らし絞って首に巻きます。一番暑い時間は、保冷剤を中にくるむとさらにクール。で、扇風機の風に当たれば、私はエアコン我慢できます。

ことぶきこさん

エコ小遣い制度を導入しませんか?我が家では前年度の一番高い時期の水道光熱費から、今月分を差し引いた差額の20%を小遣いとして娘に渡し20%を義捐金に使ってます。

あの手この手さん

夏は夜のお洗濯でも十分乾きますよ。

節電サイトさん

掃除機は封印! ほうきと雑巾でダイエット効果も!?

節電サイトさん

見た目をすっきりすると体感温度は変わるし、整理整頓をしておけば一気に掃除機をかけられて使用時間を短くできます。冷蔵庫の中も同様です。

観光丸さん

シャワーを浴びる代わりに水を入れた霧吹きで腕や首の後ろや顔等をシューッ!!エアコンの設定温度を下げなくても涼しくなります。

たけちゃんさん

夕食や入浴タイムを、ピークタイムの終わる20時以降にしています。

ヒデノリさん

エアコンを必ず1時間タイマーで起動させる。

shibainuさん