• トップ
  • 家庭の節電宣言とは
  • でんき予報
  • みんなの節電アイディア
  • 企業・自治体等の取り組み
  • 節電協力イベント
  • 広告紹介
  • ダウンロード

みんなの節電アイディア

「節電アイディアボックス」に寄せられた、みんなの節電アイディアを紹介します。

掲載されている節電アイディアについては経済産業省が節電効果を保証するものではありません。

▼自宅

天井に金具をつけカーテンで部屋を仕切っています。エアコンの出力を抑えられていいですよ。カーテン代わりに新聞紙を糊で貼りけたものをつければ金具代数百円で済みます。

節電スルゾウさん

ケータイや電動歯ブラシ、充電しっ放しになってない?節電タップが便利です。

節電サイトさん

庭用のミストシャワーを使用すると効果抜群。窓ガラスからの熱気がなくなりました。エアコン併用で電気の使用量も抑えられそう。ただ、水道代は逆に高くなるのが欠点です。

マサさん

冷蔵庫:かべや家具に非常に近い場所にある場合、10cm程度離すと更に節電に。洗濯機:洗剤を減らし、すすぎの回数を1回にすると、時間短縮になり総合的に節電になる。

ななこっち★さん

夏は夜のお洗濯でも十分乾きますよ。

節電サイトさん

電球型蛍光灯をLEDに替えてもあまり節電にはならないので、購入前に消費電力(W)あたりの明るさ(lm)比較を。平均演色評価数(Ra)が高いものがいいですね。

伊藤@横浜さん

掃除機は封印! ほうきと雑巾でダイエット効果も!?

節電サイトさん

節電でクーラーが使いにくいのでネッククーラーを作ってみました。保冷剤を3つ入れて使うんですがとっても気持ちいい~吸水性ポリマーの物より断然ひえひえです。

よっしーさん

窓ガラスに貼るだけで遮熱・UVをカットし室内の温度を上げにくくするガラスフイルム。遮熱・UVカットだけでなく、防虫効果、飛散防止効果もあります。

ECOREさん

三鷹市では垣根を推進していて、垣根にすると補助金が出ます。風は通るし、見た目にも涼しいです。

ひらさん

ペットボトルに9割くらい水を入れて凍らせます。凍ったら室内におくだけで少し気温が下がります。扇風機をその前におくと涼しい風がGOOD。

さっちょんさん

エアコンのフィルターはこまめに掃除、同じ設定温度でも効率アップ。

節電サイトさん

日中使う家電類は出来るだけひとつだけ使うようにしています。7月分は削減率30%以上でした。ちなみに節電しているのでソーラーの売電量も増えましたね!お得です。

しょうたんまんさん

スナゴケを屋根などで栽培すると室内温度が4℃ほど下がるとか。コンクリートなどにじかでも飼育できるようなので、ベランダで栽培できるか試してみようと思います。

joy0208さん

外から帰ってきたら、まず窓を全開。熱を逃してからのエアコンONが効果的。

節電サイトさん

照明機器毎にスイッチを設けると。ピンポイントで点灯・消灯できます。間引きだと手間だし、点灯エリア確認で点灯・消灯を繰り返すとかえって電力消費します。

jinさん

冷蔵庫の扉にどこに何が入っているかわかるような配置図を設置。扉を開ける時間を短くするだけでもエコですね。

節電サイトさん

蛍光灯のホコリを拭いて、1本消す。コレ節電の鉄則です。

節電サイトさん

サラダや煮物用の野菜をご飯と一緒に炊くことで、料理の時間を短縮して節電できます。

しょうたんまんさん

シャワーを浴びる代わりに水を入れた霧吹きで腕や首の後ろや顔等をシューッ!!エアコンの設定温度を下げなくても涼しくなります。

たけちゃんさん

エアコンの近くにはる温度計が付いた省エネステッカーです。これでクーラーの抑制につながります。この温度計の可視化で節電を共通認識に出来る優れものです。

節電グッズ店さん

エアコンを必ず1時間タイマーで起動させる。

shibainuさん

麦茶を保冷用のポットに入れて冷蔵庫の扉開閉回数を少なくしています。居間にあるので家族にも好評,節電にもなり一石二鳥。ポットに氷を入れると半日以上冷たいです。

ゴーヤママさん

夏場の電力消費量が減少した第一の要因は、室内で甚平を着るようになり、エアコンを使う機会が減ったこと。体に密着しないため通気性が良く、個人的には快適です。

M.Fさん

USB電源で回るミニ扇風機をPCのモニターの左右に1台ずつ設置して至近距離から当てると結構涼しい。エアコン併用なら、29度の微風、スイングなしでもイけます。

ケルベロスさん

近所づきあいしている家庭で順番に集まる家を決めてエアコン使用する。昼食・おやつ・夕食も順番に集まって作ると、エアコンのみではなくガス・水道等も節約できます。

kyokoさん

玄関先に冷凍の水が入ったペットボトルを扇風機の前に置いておくとかなり涼しいです。簡単だし、とけた水は、打ち水や植木の水やりに。停電の際は保冷剤としても使えます。

natukazemidoriさん

家族みんなでリビングに集まるようにしています。子供が宿題をしたり、私がパソコンを使うのもリビングで。照明もエアコンも1台で済むので節電に役立っていると思います。

あらいまつきちさん

消費電力の高いトースターは使わず、食パンはグリルで焼くべし。

節電サイトさん

我が家では一昨年から夏は竹のシーツを使用しています。タイルの上に寝ているようで、ひんやりして気持ちいいです。

エコママさん

エアコンの室外機の埃を掃除機で、取ってあげましょう。エアコンの効率が少し改善されますよ。

銘酒時雨さん

我が家は畳の間があるので、寝苦しい夜はそこにタオルケット一枚敷いて寝ます。背筋も伸びて気持ちいいし、涼しくてよく眠れます。

muro_miさん

最新エアコン、LED電球、エコガラスへの交換等で、6月の電気代が前年同月比で38%ダウンになりました。

kenjiさん

汗をかいたら、洗面器にハッカ油(ミント)を数滴落としたものをタオルで体を拭くとさっぱり♪防虫効果もあり。ラベンダーもおすすめ♪

花ちゃんさん

スダレはちょっと邪魔。そこで思いついたのが、古いシーツを物干しざおに干しておく方法。古いシーツを活用し、収納も楽々。不要になったとき処分するのも簡単です。

kazuさん

我が家では、圧力鍋を使ってガスでゴハンを炊いてます。加熱はたったの10~15分。2口しかないガスコンロでも、ほかのこともできるし全然苦にならないですよ!

モモちさん

窓から外に向けて扇風機を回すと、外から風が入ってきて涼しくなります!

節電サイトさん

洗濯機で自動的に設定されていた脱水時間7分を1分に変更。たかが6分の短縮でも、洗濯機の電動機の定格消費電力は330W、毎瞬330Wが6分とすれば節電できたかな。

こももさん

緑のカーテンで涼しく。ゴーヤーは塩もみすると苦味が抜けます!

節電サイトさん

1日分のごはんはまとめて炊いて、冷蔵後はレンジでチン。保温するより美味しく節約になります。

節電サイトさん

見た目をすっきりすると体感温度は変わるし、整理整頓をしておけば一気に掃除機をかけられて使用時間を短くできます。冷蔵庫の中も同様です。

観光丸さん

日射の強い窓にグリーンカーテンがおすすめ。当方今年は、よしず+遮光カーテンで日中の温度上昇を抑える考えです。

ボケモンさん

夕食や入浴タイムを、ピークタイムの終わる20時以降にしています。

ヒデノリさん

パソコンをこまめにスリープにする。

kavyさん