経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

林経済産業大臣談話・声明

 MRJ(Mitsubishi Regional Jet)の初飛行成功について

平成27年11月11日

1. 本日、三菱航空機から、MRJの初飛行に成功したとの報告があった。YS-11の後、約半世紀の時を経て実現したMRJの初飛行は、日本の航空機産業の新たな時代の幕開けであり、大変喜ばしい。関係者の皆様の御尽力に深く敬意を表したい。

2. 今回の初飛行は、YS-11の生産停止後、関係者が世代を超えて、国際共同開発等によって着実に力をつけてきた成果でもある。これまで航空機産業に携わってこられた全ての方々の御努力にも併せて敬意を表したい。

3.航空機産業は、部品点数が多く裾野が広いことに加え、付加価値が高く、また技術波及効果が大きい産業であり、日本の成長を支える原動力となる。その中で、日本が完成機事業を行う意義は非常に大きい。MRJは、まさに日本の航空機産業がこれから大きく飛躍していくためのプロジェクトである。

4. 今後も、初号機納入に向け開発が着実に進むことを期待するとともに、引き続き、本プロジェクトの成功に向け、官民挙げてしっかりと取り組んでまいりたい。

お問合せ先

製造産業局 航空機武器宇宙産業課長 飯田
担当者:吉瀬、菅野
電話:03-3501-1692

最終更新日:2015年11月11日
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.