経済産業省
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政府統計オンライン調査システム Q&Aコーナー

以下統計調査における「政府統計オンライン調査システム」の利用について、よくある質問をQ&A形式にまとめました。
・商業動態統計調査
・特定サービス産業動態統計調査
・生産動態統計調査
・特定業種石油等消費動態統計調査
・製造工業生産予測調査


1.ログインについて

Q1-1 政府統計オンライン調査総合窓口(トップページ)につながりません。
Q1-2 トップページからログインしようとしたのですが、画面が表示されません。
Q1-3 ログインしようとすると、「政府統計コード、調査対象者IDまたはパスワードが誤っています」と表示されます。
Q1-4 ログインしようとすると、「規定回数を超えました」と表示されます。
Q1-5 変更したパスワードを忘れてしまいました。
Q1-6 ログイン情報を紛失してしまいました。

2.調査票の取得について

Q2-1 調査票の取得を行った際に「暗号化辞書が正しくありません」、「ファイルが壊れています。修復出来ませんでした」などのエラー画面が表示されます。
Q2-2 調査票の取得を行うとAcrobatが起動してしまいます。
Q2-3 提出する調査票が増えましたが、調査票が表示されません。
Q2-4 毎月の調査票は、いつからダウンロードできますか。
Q2-5 過去月の調査票を取得できないのですか。

3.調査票の入力・送信について

Q3-1 ボタンを押しても画面が動きません。
Q3-2 変動要因を入力した後、修正するためチェックボックスを押すと記入した内容が消えてしまいました。
Q3-3 調査票内の「作成者の所属部署及び氏名」が変更になりました。
Q3-4 受付状況のメールが届きません。
Q3-5 提出した回答データは修正できないのですか。
Q3-6 調査票送信後、調査票の保存を忘れたことに気づきました。提出した回答データの保存はできないのですか。
Q3-7 SIDツールの提供はないのですか。

4.オンライン調査票サポートシステムについて

Q4-1 作成担当者が変更になりました。
Q4-2 SIDファイルを取り込むことはできないのですか。

5.その他

Q5-1 オンライン担当者が変更になりました。
Q5-2 還元データは利用できないのですか。



Q1-1 政府統計オンライン調査総合窓口(トップページ)につながりません。
A1-1 URLの確認(https://www.e-survey.go.jp/)をお願いします。 また、httpsの通信が社内システム的に許可されているかを貴社システムご担当者様にご確認ください。
Q1-2 トップページからログインしようとしたのですが、画面が表示されません。
A1-2 「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブを選択し、「インターネット」のセキュリティレベルを確認してください。 セキュリティレベルが「高」である場合は、「信頼済みサイト」→「サイト」ボタンをクリックし、「このWebサイトをこのゾーンに追加する」欄に「https://e-survey.go.jp」と「https://login.e-survey.go.jp」を追加してください。
その後、一度ブラウザを閉じてから、再度接続を試みてください。
Q1-3 ログインしようとすると、「政府統計コード、調査対象者IDまたはパスワードが誤っています」と表示されます。
A1-3 全角・半角、大文字・小文字を間違えていないかご確認ください。また、2回目以降のログインは、初回ログイン時に変更したパスワードを入力ください。
Q1-4 ログインしようとすると、「規定回数を超えました」と表示されます。
A1-4 誤った情報を規定回数以上入力したためロックがかかっています。15分ほどでロックが解除されますので、時間をおいて再度ログインをお願いします。
Q1-5 変更したパスワードを忘れてしまいました。
A1-5 連絡先情報にメールアドレスの登録が済んでいる場合は、「パスワードの再発行画面」からパスワードの再発行を行っていただくことが可能です。

パスワードの再発行⇒ https://www.e-survey.go.jp/onlinec/reissuePassword

なお、メールアドレスの登録が行われていない等で、上記の対応が出来ない場合は、パスワードを初期化しますので、「統計情報システム室オンライン調査担当」までご連絡ください。初期のパスワードでログインし、再度、パスワードの変更をお願いします。
Q1-6 ログイン情報を紛失してしまいました。
A1-6 第三者の不正アクセスの原因となり得るため、至急「統計情報システム室オンライン調査担当」までご連絡ください。
Q2-1 調査票の取得を行った際に「暗号化辞書が正しくありません」、「ファイルが壊れています。修復出来ませんでした」などのエラー画面が表示されます。
A2-1 Adobe Readerのバージョンが利用環境でない可能性があります。貴社システムご担当者様にバージョンアップが可能かご確認ください。
Q2-2 調査票の取得を行うとAcrobatが起動してしまいます。
A2-2 ご使用のPCの設定により、Acrobatを起動させるか、Adobe Readerを起動させるか決まっています。あらかじめAdobe Readeを起動した上で、調査票の取得を行ってください。
Q2-3 提出する調査票が増えましたが、調査票が表示されません。
A2-3 調査票を追加登録する必要がありますので、オンライン提出希望確認書(変更届)を「統計情報システム室オンライン調査担当」または「経済産業省調査票担当職員」までご提出ください。
Q2-4 毎月の調査票は、いつからダウンロードできますか。
A2-4 毎月1日に新しい調査票が表示されます。
Q2-5 過去月の調査票を取得できないのですか。
A2-5 過去の調査票は、当月入力分を含め、3か月分まで取得可能です。
Q3-1 ボタンを押しても画面が動きません。
A3-1 Aodbe Readerの環境設定が影響している可能性がありますので、「統計情報システム室オンライン調査担当」までご連絡ください。
Q3-2 変動要因を入力した後、修正するためチェックボックスを押すと記入した内容が消えてしまいました。
A3-2 変動要因のチェックボックスを外すと、入力内容は削除されます。変動要因の修正は、変動要因入力画面より、修正を行ってください。
Q3-3 調査票内の「作成者の所属部署及び氏名」が変更になりました。
A3-3 回答データ送信時に修正をお願いします。
また、オンライン担当者も変更になった場合は、オンライン提出希望確認書(変更届)を「統計情報システム室オンライン調査担当」または「経済産業省調査票担当職員」までご提出ください。
Q3-4 受付状況のメールが届きません。
A3-4 メールが届くまでに10分程度かかることもあります。また、ログイン後に表示される「連絡先情報」に誤りがないかご確認ください。
Q3-5 提出した回答データは修正できないのですか。
A3-5 提出前にPCに保存した調査票を修正し、再度、回答データを送信することで修正が可能です。保存し忘れていた場合は、再度、調査票を取得し、修正がない箇所も含め、必要箇所をすべて記入し、送信することで修正が可能です。
※修正がない箇所も記入されていることを必ずご確認ください。空欄箇所は、空欄で上書きされてしまいます。
Q3-6 調査票送信後、調査票の保存を忘れたことに気づきました。
提出した回答データの保存はできないのですか。
A3-6 過去の回答データの確認は、各自で保存した調査票で行うことになります。また、提出した回答データの修正には、各自で保存した調査票が必要となります。
調査票の送信前に必ず保存をするようお願いします。
なお、当月入力分を含め、直近3か月分までは、"調査票一覧画面"から回答データの取得が可能です。
"状況"欄にあります「回答済」をクリックし、「回答データ確認・更新」ボタンを押下すると、回答済のデータを取得することが出来ます。
Q3-7 SIDツールの提供はないのですか。
A3-7 2010年をもってSIDツールの提供は終了しています。「経済産業省オンライン調査票サポートシステム」の中で、調査票形式での入力画面を用意していますので、こちらの機能をご利用ください。
Q4-1 作成担当者が変更になりました。
A4-1 メニュー画面の「情報参照設定」→「調査対象者名簿情報」から修正ください。
また、オンライン担当者も変更になった場合は、オンライン提出希望確認書(変更届)を「統計情報システム室オンライン調査担当」または「経済産業省調査票担当職員」までご提出ください。
Q4-2 SIDファイルを取り込むことはできないのですか。
A4-2 独自に作成したSIDファイルは「経済産業省オンライン調査票サポートシステム」に取り込み、回答データ作成が可能です。
Q5-1 オンライン担当者が変更になりました。
A5-1 オンライン提出希望確認書(変更届)を「統計情報システム室オンライン調査担当」または「経済産業省調査票担当職員」までご提出ください。
Q5-2 還元データは利用できないのですか。
A5-2 政府統計オンライン調査システムは、府省共通で利用するシステムのため、現在はデータ還元ができない仕様となっています。
最終更新日:2018.1.4
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