

- 統計

- 経済産業省生産動態統計

- Q&A
経済産業省生産動態統計
Q&A
【生産動態統計全体に関するQ&A】
- 質問:生産動態統計調査はどんな調査ですか?
- 回答:生産動態統計調査は、鉱工業生産品目の月々の動態を明らかにして、鉱工業に関する行政諸施策の基礎資料を得ることなどを目的に、「鉱産物及び工業品」を生産する事業所のうち、あらかじめ指定した一定規模以上(品目により異なります)の従業者を有する事業所を対象に、毎月、国内の生産動向等を調査しています。
- 質問:生産動態統計調査はどのようなことを調べていますか?
- 回答:約1800品目の鉱工業製品の生産・出荷・在庫の数量や金額等について、毎月の個別品目毎の動きを調べています。
- 質問:生産動態統計調査の結果はどのようなことに利用されていますか?
- 回答:鉱工業指数、四半期別GDP速報、産業連関表等の作成のための基礎資料のほか行政や業界団体などの個別業種産業の業況判断、需給動向の把握等の基礎資料として活用されています。
- 質問:生産動態統計調査はどのように行われているのですか?
-
回答:調査の方法は次の3つの方法により毎月行われています。
- 【調査員調査】
- :調査員が調査対象を訪問し、調査票等関係書類を配布し、調査票に必要事項の記入を依頼し、後日回収する方法。
- 【郵 送 調 査】
- :経済産業省本省、経済産業局及び都道府県が調査票等関係書類を郵送により直接送付・回収する方法。
- 【オンライン調査】
- :経済産業省と調査対象とをインターネット等で結び、オンラインにより調査票データを報告する方法。
- 質問:生産動態統計調査の調査対象数はどのように選ばれていますか?
- 回答:調査対象は、経済産業省生産動態統計調査規則(昭和28年通商産業省令第10号)別表に定められた調査の範囲に属する事業所を調査の対象としています。
- 質問:調査結果はいつ頃公表されるのですか?
- 回答:調査結果は、調査月の翌月末に速報、翌々月中旬に確報(公表物は翌々月末)、年報として翌年6月末頃に公表しています。
- 質問:ホームページ上ではいつからいつまでの調査結果が掲載されているのですか?
- 回答:ホームページの掲載については、速報は当該月分、確報は最大13ヶ月分を公表しています。
- 質問:「速報」、「確報」、「年報」の違いはなんですか?
- 回答:「速報」は、品目を限定して翌月末に、「確報」はすべての品目について確定値として翌々月の中旬頃公表しています。また、「年報」は「確報」公表結果のうち、補正の必要性が生じたものを一括修正し、翌年6月末頃に年報として公表しています。
- 質問:個別企業、事業所の名称や生産など個々の実績を知ることが出来ますか?
- 回答:調査対象の企業、事業所から報告された調査票の内容及び調査対象名については、統計法(平成19年法律第53号)第41条により、秘密は厳重に保護されます。従いまして、個別の調査対象企業、事業所の内容についてのお問い合わせには、お答えできません。
- 質問:FAXサービス及びコピーサービスはしていますか?
- 回答:FAX及びコピーのサービスは行っておりません。統計データの入手につきましては、経済産業省ホームページ、或いは印刷物で閲覧していただくことになります。閲覧は、経済産業省図書館、経済産業省調査統計部鉱工業動態統計室、各地方の経済産業局及び都道府県の統計主管課で閲覧が出来ます。
- 質問:「接続係数」とはなんですか?
- 回答:調査票の改正や調査対象事業所の見直し等により、過去の数値と不連続が生じる場合があります。このような場合、便宜的に断層分を処理して現在の数値を過去の数値と比較することができるようにするためのものが「接続係数」です。従いまして、実数値をそのまま比較した伸び率と接続係数を加味した伸び率とでは、数値は異なることとなります。なお、速報及び月報(確報)では、接続係数を加味して計算してあります。
最終更新日:2007.10.1
