経済産業省
文字サイズ変更

鉱工業出荷内訳表、鉱工業総供給表

Q&A

(鉱工業出荷内訳表)

質問:鉱工業出荷内訳表、鉱工業総供給表はどのようなものですか?
回答:鉱工業出荷内訳表は、鉱工業製品に対する需要が内需・外需いずれの要因によっているかを定量的に捉える指標であり、鉱工業出荷全体を財・業種別に「輸出向け出荷」及び「国内向け出荷」に分割したものです。
鉱工業総供給表は、鉱工業製品の国内総供給(国産+輸入)が国産品と輸入品のいずれかによってまかなわれたかを捉えるための指標で、鉱工業出荷内訳表と貿易統計(輸入)を用いて作成したものです。

ページのトップへ戻る

質問:鉱工業出荷内訳表、鉱工業総供給表は、どのように利用されているのですか?
回答:鉱工業出荷内訳表は、鉱工業出荷全体の動向及び各業種の内外需分析等に利用されています。
鉱工業総供給表は、鉱工業製品の輸入動向の分析手法の一つとして活用されています。

ページのトップへ戻る

質問:鉱工業出荷内訳表は、どのように作成されているのですか?
回答:鉱工業出荷内訳表は、鉱工業出荷指数と財務省の貿易統計(輸出)を用いて、鉱工業出荷指数の採用品目に対応する貿易統計(輸出)の品目を選定し、鉱工業出荷を品目別に国内向け出荷と輸出向け出荷に分割した上で、これらを統合することにより、業種別、財別の国内向け出荷指数、輸出向け出荷指数を作成しています。
鉱工業総供給表は、鉱工業出荷内訳表と財務省の貿易統計(輸入)を用いて、鉱工業出荷内訳表の採用品目に対応する貿易統計(輸入)の品目を選定し、品目別に輸入指数を作成した上で、これを鉱工業出荷内訳表の国内向け出荷(国産)指数と統合することにより、業種別、財別の総供給指数を作成しています。

ページのトップへ戻る

質問:鉱工業出荷内訳表、鉱工業総供給表は、いつ頃公表されるのですか?
回答:当該調査月の1ヶ月+約5日後に速報として公表しています。

ページのトップへ戻る

質問:ホームページ上にはいつからいつまでの鉱工業出荷内訳表、鉱工業総供給表が掲載されているのですか?
回答:平成12年基準指数は平成10年1月以降を月次で公表しています。それ以前の指数については、鉱工業出荷内訳表は接続指数として昭和53年1~3月期以降の四半期指数を、鉱工業総供給表は、接続指数として昭和58年1~3月期以降の四半期指数を公表しています。

ページのトップへ戻る

最終更新日:2007.10.1
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.