経済産業省
文字サイズ変更
  • 経済産業省ホーム
  • 第183回通常国会で成立した三法について

第183回通常国会で成立した三法について

三法をわかりやすく解説!

省エネ法改正法
~世界を先導する省エネ大国へ~


茂木大臣がパネルを使って説明いたします。

クール・ジャパン法
~日本の魅力をビジネスへ~ 


茂木大臣×HIRO(EXILE)

小規模企業活性化法
~小さな企業を元気に~


茂木大臣×企業経営者

各法律の概要

省エネ法改正法
~世界を先導する省エネ大国へ~

省エネ法を改正し、建築材料へのトップランナー制度の導入と電力ピーク対策、この2つの措置を通じて、日本の省エネをより一層進めていきます。ここでは、法律の具体的な内容について、実際に法案作成に携わった若手職員からご紹介します。

クール・ジャパン法
~日本の魅力をビジネスへ~

本法律は、我が国の魅力をビジネスにつなげるため出資や助言等の支援を行う(株)海外需要開拓支援機構(クール・ジャパン推進機構)を設立するための法律です。ここでは今回設立される機構やクール・ジャパン戦略について、実際に法案作成に携わった若手職員や現場の事業者の皆様の声を交えてご紹介します。

小規模企業活性化法
~小さな企業を元気に~

本法律は、我が国に存在する366万に及ぶ小規模企業に焦点を当てた中小企業政策の再構築を図り、小規模企業の意義を踏まえつつその事業活動の活性化を図るための環境整備などを行った法律です。ここでは、法律の具体的な内容について、実際に法案作成に携わった若手職員からご紹介します。

最終更新日:2013年7月5日
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.