1. ホーム
  2. 経済産業省について
  3. 経済産業省図書館

経済産業省図書館

経済産業省図書館のご案内

経済産業省図書館

平素より経済産業省図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
当館は、経済産業行政部門の専門図書館として、主に経済産業、対外経済、ものづくり・情報・流通、中小企業、エネルギー等の政策に関する資料を対象として収集しております。

所蔵は、図書約100,000冊、雑誌約400タイトルです。
「工業統計表」「本邦鉱業の趨勢」等の明治期の創刊分から戦後刊行された当省の各種統計及び日本経済社会とその産業政策を考察する貴重な資料として当省が編集している、「商工政策史」(全24巻)、「通商産業政策史」(全17巻)、「通商産業政策史1980-2000」(全12巻)・昭和37年度からの「通商産業六法」などの貴重な資料を所蔵しております。

ご来館の際は、庁舎入口にて来館者情報の提供が必要になりますので、身分を証明するものを必ずお持ちください。

利用案内

委託調査報告書のホームページ上での公開について

経済産業省が実施する委託調査事業の報告書は当館等で閲覧することができますが、より多くの方へ同報告書情報を提供するため、経済産業省のホームページに掲載をしております。

【注】当省で実施している委託調査のうち、公開することにより特定の個人又は法人の権利利益を害するおそれがあるもの等については、担当課室の判断によりホームページには掲載しておりません。

お問合せ先

図書館:経済産業省別館1階(部屋番号:125)
電話:03-3501-5864(ダイヤルイン)
所在地:東京都千代田区霞が関1-3-1

最終更新日:2017年12月12日