中小法人・個人事業者のための月次支援金。緊急事態措置又はまん延防止等重点措置の影響緩和

事務局ホームページはこちら外部リンク

※月次支援金の申請受付は6月16日(水)より開始いたします。
なお、特例の申請受付は6月30日(水)より開始となります。

制度の概要

月次支援金のリーフレット

(1)制度の詳細

給付対象や申請の手続き等の詳細については、以下の資料をご覧ください。

※6月3日(木)申請受付期間に関する記載等を更新しました。

※6月11日(金)特例の申請受付開始日(6月30日)や「対象措置実施都道府県外において、旅行客の5割以上が対象措置実施都道府県から来訪している週が存在する地域」について5月分のV-RESAS分析結果等を更新しました。

給付規程(案)については、以下の資料をご覧ください。

(2)よくあるお問い合わせ

2021年の4月以降に実施される緊急事態措置又はまん延防止等重点措置の影響緩和に係る月次支援金の事業を実施するに当たって、概要資料に記載しております「給付対象」や「事前確認手続き」「必要書類・保存書類」等に関するご質問を受け付けます。
個別にお返事することは控えさせていただきますが、頂いたご質問のうち、よくある内容はQAを作成の上で公表するなど、迅速かつ適正な給付に活かすこととさせていただければと考えております。

(3)事前確認について

月次支援金の申請に当たっては登録確認機関による事前確認が必要です。ただし、一時支援金を受給している場合又は月次支援金の申請に際して事前確認を受けた場合には、新たな月次支援金の申請を行う際には、改めて事前確認を行う必要はありません。

※2021年新規開業特例対象の申請希望者に対しては、事務局設置の登録確認機関で「のみ」事前確認を行いますので、その他の登録確認機関にて事前確認を行わないようお願いいたします。 なお、具体的な方法については、後日、ご案内いたしますので今しばらくお待ちください。

お問い合わせ先

月次支援金事務局 相談窓口

【申請者専用】
  • TEL:0120-211-240
  • IP電話等からのお問合せ先:03-6629-0479(通話料がかかります)
【登録確認機関専用】
  • TEL:0120-886-140
  • IP電話等からのお問合せ先:03-4335-7475(通話料がかかります)

※いずれの相談窓口も受付時間は、8時30分~19時00分(土日、祝日含む全日対応)
※携帯電話からでもフリーダイアルにお電話していただくことができます。
※電話番号のお掛け間違いが発生しております。お問い合わせの際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようにお願い申し上げます。