重要なお知らせ

月次支援金の申請は終了いたしました。

月次支援金について正しく確定申告を行ってください。

月次支援金は所得税又は法人税の計算上、収入に計上していただく必要があります。
月次支援金を受給された方は、確定申告の際に申告漏れをすることがないようご注意ください。
ただし、月次支援金を含めた収入から経費を差し引きますので、支援金を含めた収入の額が経費の額よりも少ない場合など、必ずしも納税額が生じるものではありません。

なお、確定申告に関することについては、国税庁のホームページをご参照ください。

制度の概要

2021年4月から10月までに発令された緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う飲食店の休業・時短営業や外出自粛等により影響を受け、売上が減少した中小法人・個人事業者に対して、事業の継続及び立て直しのための取組を支援するため、事業全般に広く使える月次支援金を給付するもの。

※申請期間:4月分・5月分:2021年6月16日~8月15日
6月分:2021年7月1日~8月31日
7月分:2021年8月1日~9月30日
8月分:2021年9月1日~10月31日
9月分:2021年10月1日~11月30日
10月分:2021年11月1日~2022年1月7日
(現在は申請受付を終了しております)

月次支援金のリーフレット

月次支援金 関係資料

申請要領

給付規程

事前確認

執行体制等

お問い合わせ先

月次支援金に関しては、以下のコールセンターまでお問い合わせください。

月次支援金事業コールセンター

受付時間:8時30分~19時00分(12/29~1/3を除く、土日、祝日含む全日対応)

直通番号:0120-211-240
IP電話専用回線:03-6629-0479