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家賃支援給付金に関するよくあるお問合せ

Q1.申請期限はいつまでか?

Q2.給付率1/3の上乗せ分が適用され、給付額(月額)の上限が100万円や50万円になるのは、複数店舗を有する事業者だけか?

Q3.賃貸借契約の賃貸人(かしぬし)が賃借人(かりぬし)と実質的に同じ人物である場合(自己取引)、配偶者または1親等以内の親族である場合(親族間取引)は給付の対象となるのか?

Q4.社員寮・社宅については給付の対象となるのか?

Q5.売上げ連動で賃料が変わる、いわゆる変動家賃はどのように扱われるのか?

Q6.代理の名義での申請は可能なのか?

Q7.身体障害者手帳は本人確認書類として認められるか。

Q8.視覚や手指等に障害があり、自署の署名ができないのだが、どうすれば良いか。

Q9.自動更新条項がある場合を含め、賃貸借契約書に記載された契約期間が過ぎているが、どうすれば良いか。

Q10.各種様式を作成する場合、賃貸人(かしぬし)は自署に限られるのか。

Q11.中小法人等向け別冊の「1-7. 例外⑦ NPO法人や公益法人等特例」に記載のある、「事前確認事務センターの確認」を受けるにはどうすればよいか。

他にも家賃支援給付金ポータルサイトに「よくあるご質問」を公表しておりますのでご確認ください。

※Internet Explorerをご利用の方は、必ずこちらをご確認ください。外部リンク

お問合せ先

家賃支援給付金 コールセンター

0120-653-930
※おかけ間違いに御注意ください。


平日・日(土・祝除く) 8:30~19:00

最終更新日:2024年4月17日