1. ホーム
  2. 災害関連情報
  3. 産業・なりわいの再生
  4. 被災事業者支援(関連施策リンク集)

被災事業者支援(関連施策リンク集)

本ページでは、避難指示等がなされた地域での事業・なりわい再生などの関連情報についてご紹介します。

更新情報

2018年11月19日
平成30年度「地域経済産業活性化対策費補助金(被災12市町村における地域のつながり支援事業)」第4次公募は終了いたしました。
2018年11月19日
【お知らせ】ページをリニューアルしました

支援施策情報

福島相双復興推進機構(官民合同チーム)による訪問・コンサルティング支援

2015年8月に設立された国、福島県及び民間から構成される「福島相双復興官民合同チーム(官民合同チーム)」は、避難指示等の対象となった地域の事業者の方々を個別に訪問し、個々のニーズを伺うなど、きめ細かな対応を実施しています。

経営コンサルタント、中小企業診断士等の専門家を交えたチームを構築し、被災事業者の再開、承継・転業、さらには生活再建等の課題について、事業者に寄り添った訪問・相談支援を実施します。

福島相双復興推進機構

設備投資等支援補助金

人材確保支援

官民合同チームの個別訪問と連携し、事業者が求める人材ニーズをきめ細かく把握、求人の見える化・マッチング・採用を支援します。

販路開拓支援

販路開拓や新商品・ビジネス創出に向けて、事業者の抱える課題等を把握し、課題に応じた専門家の派遣、事業者間マッチング、新規販路等の開拓を支援します。

地域のつながり支援

地域の人と人のつながり創出を通じ、地域の活性化、さらには産業振興やまちづくりにも資するような取組を行うグループ等の活動を支援します。

ふたばワールド

創業など現地での新たなチャレンジコミュニティ

被災12市町村における新規創業や12市町村外からの事業展開等が活発に行われる環境を整備するため、創業希望者のコミュニティ形成、福島での現地セミナーの実施、現地相談機能の整備など、新たな取組を進める個人・起業を支援します。

福島県相双地域等の物流に関する協議会

被災12市町村の復興・再生に向けた事業再開・企業進出等に必要な事業環境整備の一つとして、現地の物流網の課題解決に関する検討・取組を進めるため、官民関係者による協議の場を設けています。

福島相双地方の事業・なりわいの再生関係情報

国の関係予算概要

お問合せ先

大臣官房福島復興推進グループ
電話:03-3501-1356(直通)
FAX:03-3580-6389

最終更新日:2019年3月15日