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令和2年度「マイナポイント事業実施に伴うキャッシュレス決済端末導入支援事業」に係る補助金事業者の公募について

2020年2月19日
商務・サービスグループ
キャッシュレス推進室

経済産業省では、令和2年度「マイナポイント事業実施に伴うキャッシュレス決済端末導入支援事業」を実施する事務局となる補助事業者を、以下の要領で広く募集します。

※本事業は、令和2年度予算に係る事業であることから、予算の成立以前においては、採択予定者の決定となり、予算の成立等をもって採択者とすることとします。

1.事業の目的(概要)

本事業は、民間団体等が、中小・小規模事業者等がキャッシュレス決済端末等を導入するための支援を行う事業を実施する者に対する事業費に要する経費の一部を補助する事業を行うことにより、令和2年9月から令和3年3月までの期間、総務省において実施するマイナンバーカードを活用した消費活性化策の効果を中小・小規模事業者等にもしっかりと行き渡らせるとともに、中小・小規模事業者等におけるキャッシュレス化を推進することを目的とします。

2.事業内容

中小・小規模事業者がキャッシュレス決済を導入する際に、必要な端末等導入費用の1/2を国が補助します。
補助にあたっては、決済事業者が端末等を導入する中小・小規模事業者に対して、端末操作に関する説明・フォローアップを行うことを条件とします。

3.対象者

公募要領で定める条件を満たす者

4.公募期間

令和2年2月19日(水)~令和2年3月12日(木)17時必着

5.説明会日時

開催日時:令和2年2月26日(火)15時~16時

場所:東京都千代田区霞が関1-3-1
経済産業省 別館 地下1階 多目的室B

※説明会への参加を希望する方は、下記の連絡先へ、メールにて2月25日(火)18時までにご連絡ください。

6.提出・お問合せ先

〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1
経済産業省 商務・サービスグループ キャッシュレス推進室
担当:山脇、上谷、野崎
FAX:03-3501-1293
E-MAIL:cashlesspayment_member@meti.go.jpメールリンク

お問合せは、電子メール又はFAXでお願いします。電話でのお問合せは受付できません。
なお、お問合せの際は、件名(題名)を必ず「マイナポイント事業実施に伴うキャッシュレス決済端末導入支援事業お問合せ」としてください。他の件名(題名)ではお問合せに回答できない場合があります。

公募要領更新情報

2020年3月2日更新:14ページの2.事業開始日を追記しました。
2020年3月6日更新:9ページの7-2.直接経費として計上できない経費につき不要項目を削除しました。

関係資料等は以下からダウンロードしてください。

最終更新日:2020年2月19日