1. ホーム
  2. 申請・お問合せ
  3. 調達・予算執行
  4. 公募情報
  5. 【資料追加】令和3年度補正予算「蓄電池の国内生産基盤確保のための先端生産技術導入・開発促進事業」に係る事務局の公募について

【資料追加】令和3年度補正予算「蓄電池の国内生産基盤確保のための先端生産技術導入・開発促進事業」に係る事務局の公募について

2021年12月27日
製造産業局 自動車課
素材産業課
金属課
商務情報政策局 電池産業室

情報更新

2022年1月21日:資料欄「交付要綱(案)」「実施要領(案)」を追加掲載しました。

公募概要

2050年カーボンニュートラル実現に向けた自動車の電動化や再生可能エネルギーの普及拡大の鍵となる蓄電池について、蓄電池・材料の国内生産基盤やリサイクル拠点を確保し、こうした生産基盤等を活かした研究開発を強化するため、国内で大規模に先端的な蓄電池・材料・部材の生産技術・リサイクル技術を導入しようとする場合に、その経費の一部を補助することで、我が国における蓄電池のサプライチェーンの強靱化を図るために、令和3年度補正予算「蓄電池の国内生産基盤確保のための先端生産技術導入・開発促進事業」を実施する事務局を広く募集します。

※本事業は、基金設置法人から委託を受けて事業を実施する事務局を募集するものであり、補助金の交付対象となる事業者を募集するものではありません。

事業内容

業務の概要や詳細、応募方法その他留意していただきたい点は、募集要領に記載のとおりです。応募される方は、熟読いただくようお願いいたします。

対象者

次の①~④までの全ての要件を満たす民間団体等とします。
①日本に拠点を有していること。
②本事業を的確に遂行する組織、人員等を有していること。
③本事業を円滑に遂行するために必要な経営基盤を有し、かつ、資金等について十分な管理能力を有していること。
④経済産業省からの補助金交付等停止措置又は指名停止措置が講じられている者ではないこと。

公募期間

令和3年12月27日(月曜日)~令和4年1月24日(月曜日)

提出先、お問合せ先

〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1
経済産業省
製造産業局 自動車課、素材産業課、金属課
商務情報政策局 電池産業室
蓄電池補助金担当
E-MAIL: battery-grants@meti.go.jpメールリンク

関係資料等は以下からダウンロードしてください。

最終更新日:2022年1月21日