2026年6月17日
大臣官房
産業保安・安全グループ
ガス安全室
公募概要
経済産業省では、令和8年度「都市ガス分野の災害対応・レジリエンス強化に係る支援事業費補助金」を実施する補助事業者(執行団体)を、以下の要領で広く募集します。応募に際しては、交付要綱も確認いただき事業内容等を御理解いただいた上で、募集要領に基づき応募してください。
※6/11にJグランツにて実施した「令和8年度「都市ガス分野の災害対応・レジリエンス強化に係る支援事業費補助金」を実施する補助事業者(執行団体)」について、不備がございましたので、再公募を行うものです。
事業内容
ガス事業法第2条第6項に定める一般ガス導管事業者のうち中小企業者が行う災害時の復旧作業等の迅速化に資する機器や設備の導入を行う事業に係る経費に対して、補助事業者が、その費用負担を軽減するため当該費用の一部を民間事業者等に助成する事業に要する経費等を補助することにより、ガス事業法第56条の2に定める災害時連携計画の効果を高め、都市ガス分野における災害対応・レジリエンスを強化することを目的とするものです。
事業内容の詳細、応募方法その他留意していただきたい点は、募集要領に記載のとおりです。
対象者
募集要領等に定める要件を満たす者を対象とします。
公募期間
令和8年6月17日(水曜日)~令和8年7月8日(水曜日)
提出先、お問合せ先
〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1
経済産業省 大臣官房 産業保安・安全グループ ガス安全室
担当:都市ガス分野の災害対応・レジリエンス強化に係る支援事業費補助金担当
E-MAIL:bzl-toshi-gasanzenshitsu★meti.go.jp
※メール送信の際は、上記アドレスの★を半角の「@」に置き換えてください。
ダウンロードファイル
最終更新日:2026年6月17日