日本貿易振興機構(JETRO)シンガポール事務所
シニアディレクター(アジア大洋州地域戦略担当)/横井 勇一(2010年入省)

東南アジアの熱気を日本のパワーにつなげる

今、東南アジアでは、急増・急成長するスタートアップが、新興国・途上国ならではの課題や不便を解消し、消費者の支持を得て、経済成長を牽引しています。スタートアップへの投資額は既に日本の3倍以上に達し、1年で25社ものユニコーンが誕生しています(2021年)。

私は、この熱気渦巻く東南アジアで、現地のスタートアップや投資家とのネットワークを構築しながら、日本企業とのオープン・イノベーション創出や、日本に向けた情報発信、日本への投資の呼び込みに取り組んでいます。

世界中の最新技術やビジネスのトレンド、外交・政治情勢を把握しながら、海外の経営者や投資家と1対1で渡り合うのは非常にチャレンジングで、これまでの経産省での経験を総動員する日々です。例えば、産業革新投資機構(JIC)の立ち上げとベンチャーキャピタルへの投資に携わった経験は、今の仕事に直結しています。日本の資本市場やコーポレートガバナンスは、海外でも議論の的です。気候変動対策交渉の経験は、東南アジア各国が直面する大きな課題とビジネスチャンスへの理解を助けてくれます。

私は学生時代に中国・韓国の大学生とのビジネスコンテストを運営した経験から、日本企業のグローバル展開や新しいビジネスの創出を支援したいと思い、経産省に入りました。今、東南アジアの最前線で、入省前に抱いた思いを経産省の政策として前に進める醍醐味を感じながら、日本の未来を創る仕事に挑戦しています。

最終更新日:2023年9月1日