経済産業省
文字サイズ変更
なるほどケミカル・ワンダータウン
タウンマップへ戻る タウンマップの使い方
化学の探検にでかけよう! 子供服やさん 進化する化学せんい
1.せんいってなに? 2. 化学せんいはどうやってつくる?
3. 進化する化学せんい
復習してみよう!クイズのコーナー (保護者・先生方へ)衣類を手に入れやすくした化学繊維

新しい化学せんいが開発され、さまざまな分野で活躍しています。

航空機に使われるせんい

炭素せんいをプラスチックと混合させた材料が機体に使われています。炭素せんいは軽くて強度がとても強いので、軽量化によって燃料を節約することができます。客室用には、燃えにくいせんいがカーペットやカーテンに使われています。

機体にもつかわれてるよ!
情報通信分野で使われるせんい

光を伝達できる光ファイバーもせんいのなかまです。合成せんいのなかまであるアラミドせんいは、熱にも強く、レーザー加工などが簡単にできるので、小型電子機器のプリント基板材料として利用されています。アラミドせんいのおかげでプリント基板の小型化、軽量化が実現、携帯電話の小型化が可能になりました。

小型になったよ!
新エネルギーに使われるせんい

炭素せんいを使用して軽くて大きな羽をつくり、風力発電の大型化を実現することができました。

防災に役立つせんい

燃えにくいように改良したせんいや熱に強く燃えにくいせんいなどが消防服に使われています。

消防服は燃えにくいんだよ!
安全に役立つせんい

強化したポリエステルせんいやナイロンせんいがエアバッグやシートベルトに使われています。

スポーツで活躍するせんい

太陽光にあたると発熱して保温する化学せんいがスキーウエアに利用されています。雨を防ぎ、布目から汗などの水蒸気を通す化学せんいの開発で、むれにくいスポーツウエアやレインコートなどが商品化されています。

 
前のページへ ページトップへ 保護者・先生方のページへ
サイトマップへ htmlバージョン子供服やトップへ
サイトマップへ HTMLバージョントップページへ 店頭へ戻る

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.