経済産業省
文字サイズ変更
なるほどケミカル・ワンダータウン
タウンマップへ戻る タウンマップの使い方へ
化学の探検に出かけよう! コンビニエンスストア 保護者・先生方へ フロンの回収とその法律
1. 食品添加物とは何だろう? 2. 食品添加物は食生活を支えてる?!
3.食品添加物って「安全」なの?  
復習してみよう!クイズのコーナー みんなの感想
編集後記
やす&こころの言葉 コンビニエンスストア ケミカルワンダータウン店を制作してくれた中学生の感想を紹介します。
鮫島助手の言葉
鮫島助手
私たちが口にする"化学"だからこそ、分かり易くかつ確かな情報が求められます。
食品⇔化学物質の微妙な距離感がこのテーマの難しさでした。
是非、ケミカルワンダータウン内のコンビニエンスストアに立ち寄って、化学が創り出した食品、味や香り、品質などをご覧下さい。
ユウちゃんの言葉
ユウちゃん
ケミカルワンダータウンの制作を通して、化学物質がより身近に感じられてよかったです。
タケちゃんの言葉
タケちゃん
このプロジェクトで、人に伝えるための「わかりやすさ」の大切さを教わりました。どうしたら見やすいか、どうしたら理解しやすいか、自分より年下の小学生の立場になって書くように心がけました。
あやの言葉
あや
食品添加物というテーマがとても難しかったです。
インターネットなので色々な人が見るので責任を感じました。
とても大変だったけど、貴重な経験ができて良かったです。
色々な人に役立ってもらえると嬉しいです!!
ふーみんの言葉
ふーみん
食品添加物についてほとんど知識がなかったけれど、ページをつくる中で、自分としても勉強になりました。構成を考えるのは、時間がかかって大変だったけれど、完成できてよかったです。
はっせーの言葉
はっせー
ケミカルワンダータウンにコンビニが誕生しました!おそくまでハッシーとメールをしあってやっとできたので感激しました。部活を何ヶ月もガマンしたので、下手になっているかもしれないので、これからたくさん練習したいです。
はっしーの言葉
はっしー
何回もミーティングしてやっと出来てうれしかった。あー、つかれた。
とっくーの言葉
とっくー
部活に行くのをガマンして、頑張りました!
完成したのを見てやってよかったなと思いました。
もえの言葉
もえ
すごく大変で部活に行けなくて悲しかったけれど、できあがったのを見てうれしかったです。
友くんの言葉
友くん
部活に行きたかったけど、ケミカルワンダータウンにさぼらないで参加しました。
できあがりを見てとても良いものができたのでよかったです。
博士の言葉 みんな本当によくがんばったね。おつかれさまでした。
前のページへ ページトップへ
サイトマップへ Flashバージョンコンビニエンスストアトップへ
サイトマップへ Flashバージョントップページへ 店頭へ戻る

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.