経済産業省
文字サイズ変更
なるほどケミカル・ワンダータウン
タウンマップへ戻る タウンマップの使い方へ
電器店に行ってみよう 電器店 オゾン層を守れ
1. 冷蔵庫が冷えるしくみ 2. フロンってなに?
3.オゾン層を守れ  
復習してみよう!クイズのコーナー (保護者・先生方へ)フロンの回収とその法律

フロンは、オゾン層破壊(はかい)の原因とわかるまで、すぐれた性質や安全性から、エアコンや冷蔵庫の冷ばいとしてばかりでなく、スプレー用のガスなどとして、私たちの生活を支えていました。

オゾン層を守る技術

そのため、それまでのフロン(特定フロンといいます)にかわるものとして、オゾン層を破壊しない代替(だいたい)フロンが開発されています。代替フロンは、特定フロンと変わらない性質を持っていますが、それまでのフロンと違って、オゾン層を破壊する心配がありません。

ところが、代替フロンにも大きな問題がありました。代替フロンは、地球温暖化現象のおもな原因といわれてる二酸化炭素の、数百から数万倍の温室効果があるのです。そこで、最近では、代替フロンさえ使わないノンフロン冷蔵庫の開発や普及(ふきゅう)なども進んでいます。

イラスト:オゾン層を守る技術
 
世界の取り組み、日本の取り組み

フロンによってオゾン層が破壊されていることがわかってから、世界が協力をする取り組みがはじまっています。1985年には「オゾン層保護のためのウイーン条約」が結ばれ、世界の国々がフロンの生産をやめることを約束しました。日本でも、「オゾン層保護法」や「フロン回収破壊法」が制定されて、オゾン層を守るための取り組みが進んでいます。

私たちにできることは何だろう
ノンフロン製品を選びましょう

日本では特定フロンの生産は行っていませんが、代替フロンについてはまだ生産・使用されています。新しく冷蔵庫などを買うときは、フロンが使われていない製品を選ぶようにしましょう。

フロンの回収に協力しましょう

私たちが使っている製品の中には、まだフロンが多く使われているものがあります。フロンを使用した製品がそのまま捨てられると、フロンが大気中に出てしまう可能性もあります。冷蔵庫やエアコンを買いかえるときなどは、小売店などにひきとってもらいましょう。また、新しい車を買ったり、現在使っている車を車検に出すときは、自動車のリサイクル料金をはらいましょう。リサイクル料金には、カーエアコンからフロンを回収して破壊する費用がふくまれています。

イラスト:オゾン層を守る技術

フロンは、とても蒸発(じょうはつ)しやすく、また処分するのがとても難しい物質です。オゾン層破壊や温暖化から地球環境(かんきょう)を守るために、利用者一人ひとりがフロンについて正しく理解して、フロンを大気に出さないようにすることが、大事です。

前のページへ ページトップへ 保護者・先生方のページへ
サイトマップへ Flashバージョン電器屋トップへ
サイトマップへ Flashバージョントップページへ 店頭へ戻る

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.