経済産業省
文字サイズ変更
なるほどケミカル・ワンダータウン
タウンマップへ戻る タウンマップの使い方
化学の探検に出かけよう!お花屋さん 健康を守る殺虫剤
1.農作物を育てる殺虫剤 2.健康を守る殺虫剤
3. 害虫ってなんだろう  
復習してみよう!クイズのコーナー (保護者・先生方へ)殺虫剤を安心・安全に使うために

家庭の害虫は、かんだり、刺したりするだけでなく、病気を運ぶこともあります。人間は害虫から身を守るための殺虫剤をつくってきました。どんな殺虫剤があるのか見てみましょう。

蚊

刺されるとかゆい、病気を伝染する恐れがある。

主な殺虫剤:かとりせんこうやスプレー
ピレスロイドという成分が入っており、神経をまひさせて殺します。かとりせんこうなどにふくまれるピレスロイドは少量なので、人間に影響はありません。

博士のワンポイント

かとりせんこうは煙(けむり)がきくのではありません。せんこうにふくまれているピレスロイドが気化して効きます。だから液体タイプやマットタイプは煙が出なくても効くのです。

ゴキブリ

病気を伝染する恐れがある。

主な殺虫剤:スプレー式 くん煙剤 ほうさん団子など
スプレーにはピレスロイド系殺虫剤が入っています。くん煙剤は様々な殺虫成分を含んだ煙を出して、密閉した部屋の中に行きわたらせます。ほう酸を入れた小麦粉の団子はゴキブリが好んで食べます。消化機能が低下するので1~2週間で脱水状態(だっすいじょうたい)になって乾燥死します。

博士のワンポイント

くん煙剤は危険なので大人がいないときには絶対使わないこと!
ほうさん団子は赤ちゃんやペットが食べないように注意しよう。

ハエ

食べ物に止まり、病気を伝染する恐れがあります。

主な殺虫剤:スプレー式殺虫剤
これにもピレスロイドを成分とするものが多い

博士のワンポイント

家庭に多いショウジョウバエは赤い眼の小型のハエです。生ゴミにたかるので、殺虫剤に頼るだけでなく、生ゴミをきちんと捨てることが大切です。

ダニ

アレルギーの原因となります。血を吸われると強いかゆみがあります。

主な殺虫剤:くん煙剤
くん煙剤の殺虫成分はピレスロイドと、ピレスロイドに抵抗のある害虫に有効な成分が入っています。使う時には、使用上の注意をきちんと守りましょう。

博士のワンポイント

ダニの死骸(しがい)はアレルギーの原因になるので、くん煙剤を使ったあとは、よく掃除機をかけておきましょう。

前のページへ ページトップへ 次のページへ
サイトマップへ htmlバージョンお花屋トップへ
サイトマップへ HTMLバージョントップページへ 店頭へ戻る

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.