経済産業省
文字サイズ変更
なるほどケミカル・ワンダータウン
タウンマップへ戻る タウンマップの使い方
化学の探検に出かけよう!お花屋さん 害虫ってなんだろう 店頭へ戻る
1. 農作物を育てる殺虫剤 2. 健康を守る殺虫剤
3.害虫ってなんだろう  
復習してみよう!クイズのコーナー (保護者・先生方へ)殺虫剤を安心・安全に使うために

害虫はイネに被害をあたえたり、野菜を食い荒したりします。家庭でも人間をかんだり、刺したり、病気を運んだりします。殺虫剤はそんな害虫をやっつけます。しかし害虫が死ぬくらいですから、人間にも環境にも殺虫剤がまったく無害というわけではありません。殺虫剤は最小限の使用にしなければいけません。

このとき考えて欲しいことがあります。じっさいは害のないのに気持ちが悪いからといって殺虫剤を使っていないでしょうか。たとえば家の中でクモの巣をはるクモは害虫を食べるなど、人間に悪いことはしません。ヤスデやだんご虫も人間に害はないのです。また青虫はキャベツを食い荒す害虫ですが、蝶になると花粉を運んだりする益虫です。害虫といっても一面だけでは判断できないときもあります。

世界の取り組み、日本の取り組み
昔からの知恵

殺虫剤のない昔は、かやをつって蚊にさされないようにしたり、いろりの煙で虫をおいはらったりしました。また虫干しをして衣類を守ったり、大そうじで害虫のすみかをなくしました。

いまでも殺虫剤にたよる前にいろいろ対策ができます。ハエやゴキブリのえさになる生ゴミがそのままになっていませんか? ぼうふらのすみかになる水の入った入れ物が、ベランダや庭に置きっぱなしになっていませんか?ダニは乾燥がきらいです。ふとんを干したり、換気をよくすることでダニをへらすことができます。

害虫がすみにくい環境をつくることは、人間にも健康的な環境をつくることになるのです。

世界の取り組み、日本の取り組み
殺虫剤を正しく使おう

いろいろ工夫しても殺虫剤を使ったほうが効果的なこともあります。殺虫剤は正しく使いましょう。

たんぼや畑で殺虫剤を使っているときは近寄らない。
スプレーは人に向けて使わない。また、火に向けて使うと噴射した気体が燃えるので危険です。
虫を追いかけて、ずっと噴出する人もいますが使いすぎです。
使ったあとはよく換気をしよう。

説明書をよく読んで、正しく使って、豊かで健康的なくらしをしましょう。

前のページへ ページトップへ 保護者・先生方のページへ
サイトマップへ htmlバージョンお花屋トップへ
サイトマップへ HTMLバージョントップページへ

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.