経済産業省
文字サイズ変更
なるほどケミカル・ワンダータウン
タウンマップへ戻る タウンマップの使い方へ
化学物質ってなんだ~?博士の家 何でも化学物質?!
1.何でも化学物質?! 2. 人間がつくった化学物質は危険?
自然のものなら安全?
3. 健康や環境に影響があるの? 4. 化学物質となかよくつきあうには

博士の解説私たちの身の回りのものは、すべて化学物質(かがくぶっしつ)でできているんだよ。

ちょっとむずかしいけれど、世の中にあるすべてのものは、どんどん細かくしていくと、 分子(ぶんし)とよばれるつぶになるよ。それをさらに細かくすると、もうこれ以上簡単には細かくできない原子(げんし)になるんだ。

すべてのものは、いろいろな原子がむすびついて、化学物質をつくっているよ。たとえば、水だって水の分子があつまってできているよ。

イラスト:化学物質の説明
子どもの言葉

ふうん、なんだかむずかしいけど・・・

博士の解説君たちだって化学物質でできているんだよ。骨には「カルシウムCa」が含(ふく)まれているし、血液には「鉄 Fe」が欠かせないね。さらに、人間はさまざまな工夫をして、原子や分子を組み合わせることで、自然のなかにはなかったものをつくって、便利で豊かなくらしをつくってきたんだよ。

イラスト:人間の体のなかの化学物質
前のページへ ページトップへ 次のページへ
サイトマップへ Flashバージョン博士の家トップへ
サイトマップへ Flashバージョントップページへ トップへ戻る

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.