経済産業省
文字サイズ変更
なるほどケミカル・ワンダータウン
タウンマップへ戻る タウンマップの使い方へ
化学物質ってなんだ~?博士の家 人間がつくった化学物質は危険?自然のものなら安全?
1.何でも化学物質?! 2.人間がつくった化学物質は危険?
  自然のものなら安全?
3. 健康や環境に影響があるの? 4. 化学物質となかよくつきあうには
子どもの言葉

でも、人間がつくりだした化学物質は危険なんじゃないの?

博士の解説

そうかな?よく考えてごらん。もしも、フグの毒にあたったら死んでしまうよ。フグはもともと自然のものだよね。毒キノコを食べておなかをこわす人もいる。

イラスト:フグを食べる
子どもの言葉

自然のものだから安全というわけではないんだね。

博士の解説

そのとおり、自然のものだから安全、人間がつくりだしたものは危険という思いこみはまちがっているね。自然のものでも危険なものも安全なものもあるし、人工のものでも危険なものも安全なものもある。思いこみで化学物質が安全か危険かを判断してはいけないよ。

イラスト:もともと自然にある化学物質(例)と人間がつくりだした化学物質(例)
子どもの言葉

そっか~、正しい知識を身につけないといけないんだね。

博士の解説

それに、私たちの生活は人間がつくりだした化学物質のおかげで便利で豊かになっているね。

子どもの言葉

確かに、化学物質がなかったら困ってしまうねぇ。

前のページへ ページトップへ 次のページへ
サイトマップへ Flashバージョン博士の家トップへ
サイトマップへ Flashバージョントップページへ トップへ戻る

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.